• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

きのこと野菜とヨーグルトのヘルシーキッシュ

Pocket

きのこと野菜とヨーグルトのヘルシーキッシュ
キッシュって美味しいんだけど、ちょっと気になるのはカロリーの高さ。生クリームとか、牛乳とか、卵とか、ベーコンとかいっぱい入ってるわけだし、、

そこで今日はカロリーを抑えるためにヨーグルトを使って、きのこと野菜のキッシュを作ってみました!



材料(18cmタルト型1台分)
【キッシュ生地】
☆薄力粉 115g
☆オリーブオイル 大3
☆牛乳 大2
☆塩 ひとつまみ
・溶き卵 大1
【アパレイユ(卵液)】
●卵 1.5個(Lサイズ) ※大1は溶き卵に回す
●水切りヨーグルト 120g
●塩・胡椒 適量
●ナツメグ 適量
【具】
・きのこ(エリンギ、しめじ、まいたけ、しいたけなど) 適量
・バター 8g
・玉ねぎ 1/4個
・にんじん 適量
・キャベツ 適量
・にんにく 1片
・オリーブオイル 適量
・塩・黒胡椒 適量


工程
【キッシュ生地1】
1.☆の材料をすべてボールに入れて混ぜあわせた後、1つにまとめてラップに包み冷蔵庫で30分冷やしておきます。

2.冷やしておいた生地をめん棒で3mmにのばして型よりも一回り大きくし、全体にフォークで穴をあけます。
きのこと野菜とヨーグルトのヘルシーキッシュ_工程2

3.型に生地を敷き詰めます。型からはみ出した部分はめん棒を転がして切り取ります。重石があればアルミ箔をかぶせた上にのせます。
きのこと野菜とヨーグルトのヘルシーキッシュ_工程3

4.220℃に予熱したオーブンで20分程度空焼きします。

【具】
5.きのこは食べやすい大きさ、玉ねぎはスライス、にんじんは千切り、キャベツは太めの千切り、にんにくはみじん切りに切ります。

6.フライパンにバターを入れきのこをさっと炒めてから取り出します。
きのこと野菜とヨーグルトのヘルシーキッシュ_工程6

7.オリーブオイルを入れ、弱火でにんにくを炒めます。
きのこと野菜とヨーグルトのヘルシーキッシュ_工程7

8.にんにくの香りがたってきたら、玉ねぎ、にんじん、キャベツの順に炒めます。
きのこと野菜とヨーグルトのヘルシーキッシュ_工程8

【キッシュ生地2】
9.重石とアルミ箔をとってさらに5分焼きます。
きのこと野菜とヨーグルトのヘルシーキッシュ_工程9

10.溶き卵を刷毛で生地に塗り3分焼きます。(2回繰り返す)
きのこと野菜とヨーグルトのヘルシーキッシュ_工程10
※アパレイユ(卵液)が生地に染みこむのをふせぎサクサク食感になる。

【アパレイユ(卵液)】
11.ボールに●の材料を混ぜ合わせます。
きのこと野菜とヨーグルトのヘルシーキッシュ_工程11

※ヨーグルトの水切り方法はこちらを参考にしました。
世界最速‼Quick✰ヨーグルトの水切り方法~Ver.2 by food town
きのこと野菜とヨーグルトのヘルシーキッシュ_工程11_水切りヨーグルト

【仕上げ】
12.生地の粗熱がとれたら、底にきのこを並べ、その上に野菜をのせます。
きのこと野菜とヨーグルトのヘルシーキッシュ_工程12-1

きのこと野菜とヨーグルトのヘルシーキッシュ_工程12-2

13.11のアパレイユ(卵液)を型に流し入れ、ピザ用チーズを全体にのせパルメザンチーズをふりかけます。
きのこと野菜とヨーグルトのヘルシーキッシュ_工程13

14.220℃に予熱したオーブンで40分程度焼きます。
きのこと野菜とヨーグルトのヘルシーキッシュ_工程14
※チーズに焼き色がつくくらいまでしっかり焼く。

15.ケーキクーラー等の上で型に入れたまま冷ましてから切ります。
きのこと野菜とヨーグルトのヘルシーキッシュ


ソライロノート
いつもの濃厚なキッシュとは一味違いさっぱりしていますが、だからといって旨味がないわけではなくちゃんと美味しかったです。ちなみにヨーグルトの酸味はほとんど残らず、食べてもヨーグルトが入ってるとはわからないと思います。

キャベツはほとんど存在感がなくなってしまったので、もっと大き目に切ったほうがよかったかもです。次に作るときは改善したいと思います。


皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply