• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

じゃがいものキッシュ

Pocket

じゃがいものキッシュ
今日もキッシュです^^じゃがいもメインでというかジャガイモ以外はつかわずにじゃがいもオンリーのキッシュです。

卵も使ってないので、いつのもキッシュとはちょっと違った味わいかも。



材料(18cmタルト型分)
☆薄力粉 115g
☆オリーブオイル 大3
☆牛乳 大2
☆塩 ひとつまみ
●じゃがいも 200g
●牛乳 300cc
●にんにく 1片
●セージ 適量
●塩・黒胡椒 適量
●ローリエ 1枚
・溶き卵 大1~1.5
・バター 15g
・薄力粉 35g
・牛乳 70cc
・生クリーム 大1
・バター 5g


工程
1.☆の材料をすべてボールに入れて混ぜあわせた後、1つにまとめてラップに包み冷蔵庫で30分冷やしておきます。
じゃがいものキッシュ_工程1
※あまり混ぜすぎずにこのくらいでまとめてしまいます。

2.冷やしておいた生地をめん棒で3mmにのばして型よりも一回り大きくし、全体にフォークで穴をあけます。

3.型に生地を敷き詰めます。型からはみ出した部分はめん棒を転がして切り取ります。
じゃがいものキッシュ_工程3

4.220℃に予熱したオーブンで20分程度空焼きします。(あれば重石をのせ5分前に外します。)
じゃがいものキッシュ_工程4

5.焼きあがる直前に、溶き卵を刷毛で生地に塗り3分焼きます。(これを2回繰り返す)
じゃがいものキッシュ_工程5

6.じゃがいもの皮を剥き、火が通りやすい大きさに切ります。

7.鍋に●をすべて入れてじゃがいもが柔らかくなるまで煮込みます。
じゃがいものキッシュ_工程7

8.じゃがいもをボールに取り出してマッシュ状にします。汁は別にしてとっておきます。
じゃがいものキッシュ_工程8

9.じゃがいものボールにバターと薄力粉を入れ、しっかり混ぜあわせます。
じゃがいものキッシュ_工程9

10.牛乳を少しずつ加え、なめらかになるまで混ぜあわせます。
じゃがいものキッシュ_工程10

11.粗熱が取れたキッシュ生地にじゃがいもをスプーンですくい、放射状にのせます。
じゃがいものキッシュ_工程11

12.8の汁に生クリームを加え混ぜあわせます。

13.12を生地の中に流し入れ、バターをじゃがいもの上にのせます。
じゃがいものキッシュ_工程13

14.ピザ用チーズを全体にのせ、パルメザンチーズもふりかけます。
じゃがいものキッシュ_工程14

15.220℃に予熱したオーブンで30~40分焼きます。いい焼き色がついたらOKです。
じゃがいものキッシュ_工程15

16.ケーキクーラー等の上で粗熱がとれたら型から外して完成!
じゃがいものキッシュ


ソライロノート
じゃがいもだけのキッシュはどんな感じに仕上がるのか、作りながらちょっと不安でしたが、、、これはなかなか。

シンプルですが、マッシュしたまろやかなじゃいもとこんがり焼けたチーズがあわさって美味しいです^^たまにはこんなキッシュもいいのではないでしょうか。


皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply