• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

抹茶のベイクドチーズケーキ

Pocket

抹茶のベイクドチーズケーキ
抹茶のスイーツって美味しいですよね。抹茶を使っていろいろ作ってみたいなぁと思ってます。まずは何回か作ったベイクドチーズケーキに抹茶を入れてみました!

クックパッドのこちらのレシピを参考にさせていただきました。ありがとうございます!
簡単&濃厚*抹茶のベイクドチーズケーキ* by まシロ。



材料(18cm丸型)
【タルト生地】
★クッキー 80g(MARIE 5袋)
★無塩バター 35g
【フィリング】
・クリームチーズ 200g
・グラニュー糖 70g
・卵 2個(Lサイズ)
・生クリーム 200cc
・ヨーグルト 大3
・レモン汁 小さじ1
・コーンスターチ 40g(なければ薄力粉)
・抹茶 15g(お好みで調整)

【準備】
1.材料をすべて計量し、バターとクリームチーズを室温に戻して柔らかくしておきます。コンスターチ、抹茶は合わせてふるっておきます。

【タルト生地】
2.クッキーをジップロックの袋などに入れて粉々に砕きます。
抹茶のベイクドチーズケーキ_工程2
※最初は手で潰して8~9割潰れたらめん棒を転がして砕くと楽にできます。

3.2をボールで溶かしバターと混ぜあわせます。型にセパレを吹きかけ(または分量外のバターを塗る)、型の底に生地を敷き詰めます。
抹茶のベイクドチーズケーキ_工程3

【フィリング】
4.クリームチーズに3回に分けて砂糖を加え、しっかりと混ぜ合わせます。
抹茶のベイクドチーズケーキ_工程4

5.溶き卵を3回に分けて加え、しっかりと混ぜ合わせます。
抹茶のベイクドチーズケーキ_工程5

6.生クリーム、ヨーグルト、レモン汁を加え、しっかりと混ぜあわせます。
抹茶のベイクドチーズケーキ_工程6

7.コーンスターチ、抹茶を混ぜあわせます。
抹茶のベイクドチーズケーキ_工程7

8.フィリングを型に流し込みます。型を少し持ち上げて2、3回落として空気を抜きます。

9.予熱した180℃のオーブンで40分程度焼きます。竹串を差して何もついてこなければOKです。
抹茶のベイクドチーズケーキ_工程9

10.粗熱がとれたらラップをして冷蔵庫で1晩冷やしたら完成!
抹茶のベイクドチーズケーキ


ソライロノート
甘さ控えめでしっとしりとした濃厚なチーズに少し大人の苦味が合わさった、美味しい抹茶チーズケーキになりました!

やや重いかなぁという気がしましたので、コーンスターチを30gくらいにしてもいいかもしれません。甘いほうがお好きな方はグラニュー糖をもっと増やしてもいいと思います。表面はちょっと焼き過ぎでした。色が付き添うになったらアルミ箔をかぶせた方がいいかもです。

皆様のお菓子作りのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply