• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

ヨーグルトでレアチーズのようなチーズタルト【ミニサイズ】

Pocket

ヨーグルトでレアチーズのようなチーズタルト
またタルトケーキですwタルトってサクサクのクッキーとしっとりしたフィリングのが合わさってホントにおいしいんですよね。

今回は中身をを変えてチーズタルトにしてみました。普通は生クリームを使うところをヨーグルトを使ってヘルシーに!

クックパッドのこちらのレシピを参考にさせていただきました。ありがとうございます!
チーズタルト by らんたんのママ



材料(10cm*6個分)
【タルト生地】
・バター 60g
・塩 1つまみ
・粉糖 40g(またはグラニュー糖)
・卵黄 1個分
・アーモンドプードル 30g
・薄力粉 110g
・バニラオイル 数適
【フィリング】
・クリームチーズ 100g
・ヨーグルト 150~180g(水切り状態で100g)
・グラニュー糖 40g
・卵 1個
・レモン汁 小1
・コーンスターチ 15g
・バニラオイル 数適


工程
【タルト台】
1.材料を計量し、バターは常温で柔らかくしておき、アーモンドプードルと薄力粉をふるっておきます。

2.バターと砂糖を白っぽくなるまでヘラで混ぜあわせます。
ヨーグルトでレアチーズのようなチーズタルト_工程2

3.卵黄を2,3回に分けて加え混ぜ合わせます。
ヨーグルトでレアチーズのようなチーズタルト_工程3
マヨネーズみたいな感じになります^^

4.アーモンドプードル、薄力粉、バニラオイルを合わせ粉っぽさがなくなるまで混ぜあわせます。

5.ひとかたまりにしてラップで包み、冷蔵庫で1時間以上寝かせておきます。
ヨーグルトでレアチーズのようなチーズタルト_工程5

6.ラップを生地の上と下に敷き、ラップの上からめん棒で型より一回り大きい大きさにのばします。
ヨーグルトでレアチーズのようなチーズタルト_工程6

7.生地の上に型を裏にしてのせた後、生地ごとひっくり返します。

8.型の上からめん棒を転がし、淵の余分な生地を落とします。
ヨーグルトでレアチーズのようなチーズタルト_工程8

9.生地の底面にフォークで穴をあけます。
ヨーグルトでレアチーズのようなチーズタルト_工程9

10.170℃に予熱したオーブンで20分程度素焼きます。
ヨーグルトでレアチーズのようなチーズタルト_工程10

【フィリング】
11.材料を計量し、クリームチーズは常温で柔らかくしておき、ヨーグルトは水をしっかり切り、コーンスターチはふるっておきます。
※ヨーグルトの水切りはこれが簡単でした!
世界最速‼Quick✰ヨーグルトの水切り方法~Ver.2 by food town

12.クリームチーズにグラニュー糖を2,3回に分けて加え混ぜ合わせます。
ヨーグルトでレアチーズのようなチーズタルト_工程12

13.卵を2,3回に分けて加え混ぜ合わせます。
ヨーグルトでレアチーズのようなチーズタルト_工程13

14.ヨーグルト、レモン汁、バニラオイルを混ぜあわせます。
ヨーグルトでレアチーズのようなチーズタルト_工程14

15.コーンスターチを混ぜ合わせます。
ヨーグルトでレアチーズのようなチーズタルト_工程15

16.素焼きしたタルト台にフィリングを流し入れます。
ヨーグルトでレアチーズのようなチーズタルト_工程16

17.170℃に予熱したオーブンで25分くらい焼きます。
ヨーグルトでレアチーズのようなチーズタルト_工程17

18.粗熱がとれたら型から外し、冷蔵庫で1晩冷やしたら完成!
ヨーグルトでレアチーズのようなチーズタルト


ソライロノート
ヨーグルトのチーズタルトうまい!!!正直これほど美味しいとは思っていませんでした。レアチーズケーキのような味わいフィリングとサクサクタルトが絶妙のハーモニーでした^^今度は生クリームバージョンも作ってみよう!

ミニサイズなので食べやすいですし、プレゼント用に作ってみても喜ばれるかもしれませんね^^


皆様のお菓子レシピのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply