• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

しっとり濃厚!かぼちゃのパウンドケーキ

Pocket

しっとり濃厚!かぼちゃのパウンドケーキ
最近お菓子作りが楽しくなってきました。あんまり甘すぎるのは苦手なので、甘さ控えめの美味しいお菓子を目指してます。

今回はかぼちゃのパウンドケーキに挑戦です!



材料
かぼちゃ 200g
バター 40g
砂糖(三温糖) 40g
卵 2個
牛乳 180cc
薄力粉 40g
ラム酒 大1


工程
1.かぼちゃを電子レンジで2,3分温めてからマッシュします。
かぼちゃのパウンドケーキ_工程1

2.別のボールで溶かしバターと砂糖を混ぜあわせます。
かぼちゃのパウンドケーキ_工程2

3.2に卵を合わせます。
かぼちゃのパウンドケーキ_工程3

4.3にかぼちゃと牛乳を入れ混ぜあわせます。
かぼちゃのパウンドケーキ_工程4

5.薄力粉とベーキングパウダーを合わせ粉っぽさがなくなるまで混ぜあわせます。

6.型に入れ、170℃のオーブンで焼く40分焼きます。
かぼちゃのパウンドケーキ_工程6

7.型に入れたまま粗熱をとってからラップして冷蔵庫で冷やします。
しっとり濃厚!かぼちゃのパウンドケーキ


ソライロノート
甘さ控えめの濃厚でしっとりとしたかぼちゃのパウンドケーキになりました。

かぼちゃの皮が苦手な人は皮を取ってから混ぜてください。

まだ、出来たてしか食べてないのですがケーキよりも少しプリンに近い感じです。冷やした後も楽しみです。


皆様のお菓子作りのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply