注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

きのこたっぷり煮込みハンバーグ

きのこたっぷり煮込みハンバーグ

日本人ならハンバーグを嫌いな人はまずいないと思いますが、煮込みハンバーグ派と焼きハンバーグでは好みが別れるかもしれません。自分はどちらも好きですが、どっちから選べと言われたら煮込みハンバーグを取ります^^

そんなわけで今日はきのこたっぷりの煮込みハンバーグを作ってみました。

材料(中2個分)

・合挽肉 150g
・玉ねぎ 1/2個
・パン粉 大2
・全卵粉 大1/2
・牛乳 大2
・ナツメグ 少々
・塩・黒胡椒 適量
・オリーブオイル 適量
・バター 8g
・しめじ 適量
・舞茸 適量
・にんじん 適量
★赤ワイン 大2
★水 100cc
★ケチャップ 大3
★ウスターソース 大3
★牛乳 大1
★小麦粉 大1
・生クリーム 適量

作り方

1.玉ねぎをみじん切りにして炒め、冷ましておく。
きのこたっぷり煮込みハンバーグ_工程1
2.ひき肉、パン粉、全卵粉、牛乳、玉ねぎ、ナツメグ、塩・黒胡椒をボールで合わせ粘りが出るまでしっかりと練る。
きのこたっぷり煮込みハンバーグ_工程2
3.タネを食べやすい大きさに丸める。
きのこたっぷり煮込みハンバーグ_工程3
4.フライパンにオリーブオイルを入れ、両面に焼き色がつくまでハンバーグを焼く。
きのこたっぷり煮込みハンバーグ_工程4

※中まで火が通らなくても後で煮込むので問題ありません。

5.ハンバーグを焼いている間に別鍋 にバターを入れ、ニンジン(5mmくらいの角切り)、しめじ、舞茸を炒める。
きのこたっぷり煮込みハンバーグ_工程5
6.★の材料をすべて入れ、沸騰するまで待つ。
きのこたっぷり煮込みハンバーグ_工程6
7.6の鍋に焼き色のついてハンバーグを入れ、15分ほど煮る。
きのこたっぷり煮込みハンバーグ_工程7
8.最後に味見をして塩・黒胡椒で味をととのえ、皿に盛り付けた後最後に生クリームをかけて完成!
きのこたっぷり煮込みハンバーグ

ソライロノート

煮込みハンバーグの決め手はソースです。きのこを入れるときのこのダシが染みこんでソースにコクが出るんじゃないと思います^^仕上げの生クリームはお好みで。

少しソースの分量が多かったので余ってしまいましたが、このソースを使って別の料理に作ってみようかなぁと。パスタとかに使えるかな??

あまり山向きのメニューではありませんが、山でハンバーグもいつかやってみたいと思ってます。むしろこういう山向きのメニューでない方が、食べるときの満足感は増しますからね^^

挽き肉は冷凍で、あとはタネをこねる面倒を惜しまなければ山でも問題なくできるはず。挽き肉に合わせるだけのハンバーグの素みたいのもありますしね。

皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

ロコモコ丼も。

レシピ

今日は久々にクスクスメニューでロコモコ丼です。 なんで白飯じゃなくてクスクスなのか?それは日帰り登山のランチを想定してるからです。 テント泊などで調理に時間をかけてのんびりしながら食べるのであればご飯を炊きたいところで[…]

合挽肉レシピいろいろ。

レシピ

雲ノ平山行では肉味噌を使って簡単ミートソースを作りました。これうまいです。 今回はお家の常備菜として、手抜きなしのミートソースです。 [adcode] 材料(2-3人前) ・オリーブオイル 適量 ・にんにく 1[…]

レシピ

食べたことはないのですが、仙台マーボー焼きそばというのがあるそうですごく気になっていました。調べてみると、仙台では相当人気があるようで、名前の通り焼きそばの上に麻婆がのっている料理のようです。 その「仙台マーボー焼きそば」には3つ[…]

最新情報をチェックしよう!