注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

オーツ粉と塩キャベツがあれば7分でできるキャベツ焼きの作り方【オートミールダイエット】

オートミールキャベツ焼きの作り方4_完成

春キャベツを消費したい。それならお好み焼きだ!とは思うのですが、現在ダイエット中。食べたいけど太りたくはありません。

そこで活躍するのがオートミールです。オートミールは本当に優秀でいろんな料理に簡単に応用できるがすばらさいい。しかも美味しいんだからゆうことなしです。

今回後小斯うするのは、春キャベツとオートミールを使ったキャベツ焼きです。

簡単で美味しいです!

旬のお野菜セット【広告】

材料(1食=1枚分)

  • オートミール 30g(粉砕してオーツ粉にしておくと便利)
  • 乾燥全卵 大さじ1/2(またはSサイズの卵1個、またはLサイズの卵1/2個)
  • 水 70cc
  • だしの素 小さじ1/4
  • キャベツ 120gくらい(作りおきの塩キャベツを使うと便利)
  • 乾燥小エビ 大さじ1(なくても可)
  • 塩 1gくらい(塩キャベツ用)
  • オリーブオイル 適量

乾燥全卵ってなに?という方はこちら。

レシピ

卵を加工した食材はいろいろありますが、卵を粉末状にした乾燥全卵というのをご存知でしょうか? これは主に製菓などに使われる商品のようで、ネットでは1kgで販売されています。山ごはんに使えるのではないかと思い、さっそく乾燥全卵を[…]

準備

1.オートミールをミルで粉砕して粉末状のオーツ粉にしておきます。
オートミールキャベツ焼きの準備1_オーツ粉

わたしはオーツ粉を作り置きして常備してます。

粉砕してないオートミールでもできますが、美味しさ&作りやすさが段違いです。これは超おすすめです!

2.塩キャベツを作ります。

キャベツをあらみじん切りまたは千切りにし、塩をまぶします。塩キャベツの詳細な作り方はこちら。

レシピ

春キャベツの季節です。春キャベツはみずみずしくて甘くてほんとに美味しいですよね😊 うちの小さな家庭農園の畑にもキャベツがたくさんできました。 キャベツは他の畝にもあります。せっかく大きく育ったのですから無駄には[…]

塩キャベツの作り方5_完成

塩キャベツも常備しておくことをおすすめしてます。キャベツ焼きだけでなく、いろんな料理に使えて便利です!

作り方

1.オリーブオイル以外の材料をすべてボウルに入れて混ぜ合わせます。
オートミールキャベツ焼きの作り方1_混ぜ合わせる
2.フライパンにオリーブオイルをしき、生地を流し入れます。
オートミールキャベツ焼きの作り方2_生地を流し入れる
3.蓋をして弱火で3分、裏返して3分焼きます。
オートミールキャベツ焼きの作り方3_表を焼く
オートミールキャベツ焼きの作り方3_裏を焼く
4.分量外のかつお節、ソース、マヨネーズをトッピングして完成です。
オートミールキャベツ焼きの作り方4_完成

ソライロノート

オーツ粉と塩キャベツがあれば、7分くらいで出来上がります。

これを作ったあなたはオーツ粉と塩キャベツの便利さに驚くことでしょう。さらに美味しさにも驚くと思います。

キャベツだけでは物足りない場合は、えのきやウインナーなどを生地に混ぜてもよいです。また豚バラをのせてお好み焼きにしちゃっても構いません。それでも小麦粉を使ってない分、ヘルシーですからね。

まだこの便利さと味とダイエット効果をご存知ない方は、ぜひお試しください。

キャベツレシピいろいろ。

レシピ

春キャベツの季節です。春キャベツはみずみずしくて甘くてほんとに美味しいですよね😊 うちの小さな家庭農園の畑にもキャベツがたくさんできました。 キャベツは他の畝にもあります。せっかく大きく育ったのですから無駄には[…]

塩キャベツの作り方5_完成
レシピ

ドイツの保存食である「ザワークラウト」は、日本でいうところの「キャベツの漬物」です。どちらも乳酸菌が発酵した発酵食品です。本記事では、ザワークラウトを作るのに適した時期、材料、作り方、保存方法、失敗しないコツについて解説[…]

ザワークラウトとウインナー
レシピ

コロッケが食べたい!でも挽き肉がない!そういうことってありますよね。 そんな時はキャベツたっぷりの肉なしコロッケを作ってみてはいかがでしょうか。今回はかぼちゃと里芋を使ってみました。 [adcode] 材料 […]

レシピ

広島風お好み焼きを作ってみたい!でも広島風ってちょっとめんどくさいイメージがありますよね。 鉄板でやるのが普通だと思いますが、今回はフライパン2つで簡単にできないか挑戦してみました!そしてあえての日清焼そば使用です。生麺の方[…]

日清焼そばで広島風お好み焼き
レシピ

今日は夜になって小腹が空いたので、お酒のおつまみにぴったりな豚平焼きを作ってみました。 [adcode] 材料(2個分) ・豚肉 100g(バラ、こまなど)・キャベツ 2枚くらい・もやし 適量・塩・黒胡椒 適量・[…]

レシピ

寒い夜はやっぱり鍋ですよねぇ。すき焼きや水炊き、キムチ鍋やモツ鍋なんかもいいですよねぇ。んなわけで今日は豚バラとキャベツを使ってミルフィーユ鍋にしてみました。 こちらのレシピを参考にさせていただきました。ありがとうございまし[…]

オートミールレシピ。

レシピ

家にあるものでオートミール100%の美味しいパウンドケーキが作りたい!という人むけのレシピをご紹介します。 ダイエット中なのでオートミール100のパウンドケーキを作ってほしいにゃ   オート[…]

オートミール100%のパウンドケーキ
【広告】
オートミールキャベツ焼きの作り方4_完成
最新情報をチェックしよう!