• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

【簡単】キャベツ焼き【節約レシピ】

Pocket

キャベツ焼き
キャベツを消費したくてキャベツを使った節約レシピを考えてみました。最初はキャベツと納豆にしようと思ったのですが、納豆がなかったのでマッシュポテト粉を使ってみました。



材料(2-3枚分)
・キャベツ 4枚前後
・薄力粉 大1
・全卵粉 大1
・マッシュポテト粉 大3
・水 100cc(お好みで調整)
・だしの素 小1/2
・塩・黒胡椒 適量
・ごま油 大1
・お好み焼き用ソース 適量
・マヨネーズ 適量
・かつお節 お好みで
※全卵粉の代わりに卵を使う場合は、水を45cc少なくしてください。


工程
1.キャベツを細かめの千切りにします。
キャベツ焼き_工程1

2.ボールに薄力粉、全卵粉、マッシュポテト、水を入れ混ぜ合わせたあとに、だしの素、塩・黒胡椒を合わせます。
キャベツ焼き_工程2

3.キャベツを合わせしっかりと混ぜます。
キャベツ焼き_工程3

4.フライパンにごま油を入れ、油があったまったら分量の半分を入れてフタをします。(中火)
キャベツ焼き_工程4

5.3分たったら裏返して3分焼きます。

6.お好みでソース、マヨネーズ、かつお節をかけて完成です!
キャベツ焼き_工程6


ソライロノート
材料はほぼキャベツだけの節約レシピです。

ちゃんとじゃがいもの味がするかどうか心配でしたが、じゃがいもっぽさが出てました。美味しかったです!

マッシュポテト粉の代わりにじゃがいもを使ってもちろんOKです。その場合は水の量を調整する必要があります。

キャベツ以外は山でも扱いやすい材料を選びました。キャベツがあるときはおすすめです!


皆様のごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply