• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

冬にぴったり!豚バラとキャベツのミルフィーユ鍋

Pocket

豚バラとキャベツのミルフィーユ鍋
寒い夜はやっぱり鍋ですよねぇ。すき焼きや水炊き、キムチ鍋やモツ鍋なんかもいいですよねぇ。んなわけで今日は豚バラとキャベツを使ってミルフィーユ鍋にしてみました。

こちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
豚バラ肉とキャベツのにんにく鍋 – F & F嫁の “FFree World”



材料(1人分)
・豚バラ肉 100g
・キャベツ 適量
・にんにく 2-3片
・酒 60cc
・水 240cc
・塩 小1弱
・黒胡椒 適量
・しめじ 適量(なくても可)
・にんじん 適量(なくても可)
・かにかま 適量(なくても可)


工程
1.キャベツの間に豚バラをはさみ適当な大きさに切ります。他の具材も食べやすい大きさに切ります。

2.具材を鍋に敷き詰めます。
豚バラとキャベツのミルフィーユ鍋_工程2

3.水、お酒、塩を入れて火をつけます。沸騰してしばらくはアルコールを飛ばすためにフタはせず、少ししてからフタをして弱火で煮込みます。

4.具材が柔らかくなったら黒胡椒をふって完成!


ソライロノート
シンプルなにんにく風味の鍋に仕上りました。うまうまで体もあったまり最高です!

肉をキャベツを少し残した状態でラーメンを入れて食べるのもいいみたいですよ。今日はお腹いっぱいになってしまったのでやめました^^

これはメスティンを使って山でもやってみたいなぁ。家でメスティンにキャベツと肉などの具材を仕込んでおけば、山では煮るだけで済みますね。よし、今度やってみよう!


皆様の鍋レシピのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply