• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

豆腐チュロス作ってみた!

Pocket

豆腐チュロス
チュロスというと普通はホットケーキミックスに砂糖や牛乳を入れるみたいですが、ホットケーキミックスと豆腐でチュロスで出来るらしい、という話を小耳にはさみました。豆腐だけでいいならとっても健康的じゃないですか!というわけで早速豆腐チュロスなるものを作ってみました。

クックパッドのこちらのレシピを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
ホットケーキミックスで作る豆腐チュロス by さとえり♪ [クックパッド]



材料
★ホットケーキミックス 270g
★豆腐 200g
★卵 1個(Lサイズ)
★バター 15g
・チョコレートシロップ 適量(おこのみ)
・星形の口金
・絞り袋 2枚(1枚は予備)


工程
1.バターは電子レンジで温めて溶かしておき、★の材料をすべてボールに入れて、ゴムベラで混ぜあわせます。
豆腐チュロス_工程1

2.口金をセットした絞り袋に1を詰め込みます。
豆腐チュロス_工程2

3.170度の油で揚げます。油の中で丸い形になるように直接絞りました。

4.おこのみでチョコレートシロップやシュガーパウダー、グラニュー糖などをかけて完成!
豆腐チュロス


ソライロノート
絞り袋とか使い慣れてなくって、途中口金が外れてしまい大慌てでしたw絞り袋は予備を用意しておいた方がいいです。一応なんとかそれっぽい形になったでしょうか(^^;)

ちなみにクッキングシートの上に絞ってから揚げるというやり方もやりかたもやってみましたが、星形がつぶれてしまいあまり綺麗になりませんでした。
クッキングシートを使って揚げる

これ味はバッチリ美味しかったです。ドーナツにしても美味しそうだし、ちょっとしたおやつに最適ですね^^


皆様のお菓子レシピのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply