• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

雪山でテント泊がしたいなぁ

Pocket

雪山
この冬の間に、雪山でテント泊がしたいなぁと思ってます。



雪の中でのテント泊はいまだ未経験です。下界での雪中キャンプすらありません。3年前くらいに11月の甲武信ヶ岳で少しだけ雪が残っているところでテント泊しましたが、テント場の雪は10cm位だったのであれは数のうちに入らないだろうなぁ。

と言っても本格的な雪山は絶対無理。そういうスキルは持ち合わせていないのでアイゼンだけで安全に登れるようなところで、雪の中でテント泊が出来るような難易度の低い安全な山がベスト。

もちろん100%安全な山なんてないのでそれなりの準備は必要ですが、少しだけ山登り気分を味わえて、雪の上でテント泊をして、雪遊びもしてまったり過ごしたい感じ。時間はあるだろうからちょっと凝った山ごはんを作って。お酒を飲んで、寒さに耐えながら寝るみたいな感じでしょうか^^


必要なもの
12本爪のアイゼン、ピッケル、冬用の登山靴は持っているので、雪の中でのテント泊時に必要なものに限定してちょっと考えてみます。

まず一番は寒さ対策ですよね。自分が持っている一番あったかい寝袋はモンベルのU.Lスーパースパイラルダウンハガー#1です。コンフォートが-9なのですが自分は寒がりなのでこれだけだと心配。いろいろ着こんで、カイロも持っていけば寝れるでしょうか?あとシェラフカバーも必要か。。

それから雪の心配もあるので冬用のテントじゃないと厳しいでしょう。実はだいぶ前に買ったエスパース・ソロ ウインターを持っています。いまだ未使用ですが。ペグも雪山用の必要になりますよね。これは手作りでもいけるかな。

整地に使うスコップも必須アイテムですね。

あと足元の寒さ対策としてはあとテントシューズも必須ですよね。

思いつくのはこんなところですが、他に何かあるでしょうか??


ソライロノート
というわけで、現在どこがいいかなぁと思案中です。

雪山と書きましたが、まずは一度下界で雪中キャンプを経験してからのが安全でしょうね。とすると上高地もいいかなぁ、行者小屋あたりで山には登らず雪中キャンプというのもいいかなぁ。

無理をするつもりはありませんので、しっかり準備をして安全に行けるところを探そうと思います。

なによりこういうのは考えるのが楽しいですよね^^

Leave a reply