• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

残りパスタのリメイクでパスタグラタン

Pocket

残りパスタのリメイクでパスタグラタン
昨日のブロッコリーの茎とアンチョビのパスタが1/3人前くらい残っていました。こういうのは早めに食べきっておかないと忘れていつまでも冷蔵庫に残ってしまうので、今日使い切ってしまおうと思いパスタのリメイクレシピを考えてみました。

残りパスタのリメイクでパスタグラタンです。



材料
・残りパスタ 1/3人前くらい
・ナス 小1
・トマト缶 1/2
・玉ねぎ 1/4個
・ウインナー 1本
・しめじ 適量
・塩、黒胡椒 適量
・水 100ccくらい
・ピザ用チーズ たっぷり
・フレッシュバジル 5-6枚


工程
1.なすは半月切り、玉ねぎはスライス、ウインナーは数ミリ幅に、しめじは石づきを切ります。

2.土鍋にパスタと1の具をすべて入れ、トマト缶を空け水を注ぎ火を付けます。
残りパスタのリメイクでパスタグラタン_工程2

3.沸騰してから8分くらい煮込みます。
残りパスタのリメイクでパスタグラタン_工程3

4.塩、黒胡椒で軽く味を付けます。(パスタに味がついているので控えめな味付けでOKです。)

5.ピザ用チーズをのせ、フレッシュバジル1ー2枚をちぎってのせます。
残りパスタのリメイクでパスタグラタン_工程5

6.200度のオーブンで約10分焼きます。
残りパスタのリメイクでパスタグラタン_工程6

7.オーブンから取り出し残りのフレッシュバジルをのせたら完成!
残りパスタのリメイクでパスタグラタン


ソライロノート
とても残りパスタのリメイクとは思えないくらいアツアツほくほくで美味しかったです。

特にクリーム系パスタ、トマトパスタの場合はグラタンと相性がいいですね。オイル系パスタの場合はまた他のリメイクをした方が良さそうです。

残りパスタの活用法としてはホットサンドを以前にやりました。他には卵でとじてスパニッシュオムレツ風にしてもいいんじゃないかと思います。


皆様のパスタレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply