注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

ブロッコリーの茎とアンチョビのミルクパスタ

ブロッコリーの茎とアンチョビのミルクパスタ
ブロッコリーの茎ってどうしますか?捨てちゃいますか?自分の場合、細切りにしてきんぴらにすることが多いのですが、今日はふと思いついてパスタのソースにしてみました。

昨日の残りのアンチョビも使い、ブロッコリーの茎とアンチョビのミルクパスタというのを考えてみました。

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

ブロッコリーの茎とアンチョビのミルクパスタ_ブロッコリーの茎
★ブロッコリーの茎 1房分
★牛乳60-70cc
★オリーブオイル 30cc
・パスタ 1人分(80-100g)
・茹で塩(水に対して1%が目安)
・オリーブオイル 適量
・アンチョビ 3-4尾
・にんにく 1片
・塩・黒胡椒 適量
・じゃがいも 小1個
・乾燥パセリ 適量

工程

1.適当な大きさに刻んだブロッコリーの茎と牛乳、オリーブオイル(★)をフードプロセッサーやミキサー等に入れ撹拌する。
ブロッコリーの茎とアンチョビのミルクパスタ_工程1

2.にんにくはみじん切り、じゃがいもは食べやすい大きさに切ります。

3.たっぷりのお湯に茹で塩を入れパスタとじゃがいもを茹でます。

4.フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でニンニクを炒めます。
ブロッコリーの茎とアンチョビのミルクパスタ_工程4

5.にんにくの香りが立ってきたらアンチョビを入れて炒めます。
ブロッコリーの茎とアンチョビのミルクパスタ_工程5

6.ブロッコリーミルクをフライパンに混ぜあわせ、塩、黒胡椒で味を付けます。
ブロッコリーの茎とアンチョビのミルクパスタ_工程6

7.アルデンテのパスタとじゃがいもを合わせ、味見をしてパスタのゆで汁、または塩・黒胡椒で味を整えます。
ブロッコリーの茎とアンチョビのミルクパスタ_工程7

8.お皿に盛りつけパセリをふりかけて完成!
ブロッコリーの茎とアンチョビのミルクパスタ

ソライロノート

ブロッコリーの茎の使い道が増えました!このパスタはまだ誰もやってないんじゃないかな。

前にブロッコリーとアンチョビのパスタを作ったらすごく美味しかったのを思い出したので、ブロッコリーの茎をペーストにしてアンチョビを合わせてみました。

ブロッコリーの茎はペーストにしなくても、細切りにして炒めてもいいかなって思います。

皆様のパスタレシピの参考の一助になれば幸いです。

【広告】
最新情報をチェックしよう!