• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

ドライトマトとアンチョビのペペロンチーノ

Pocket

ドライトマトとアンチョビのペペロンチーノ
今日はドライトマトを使ったパスタを作ってみました。ドライトマトは山ごはんに使えればと思い買ってみたもののなかなか使う機会がありませんでした。今回はドライトマトとアンチョビを合わせてペペロンチーノにしてみました。これなら山でも作りやすいかな?



材料
・パスタ 1人前(80-100g)
・茹で塩(水に対して1%が目安)
・オリーブオイル 適量
・にんにく 1片
・鷹の爪 1片
・アンチョビ 2-3尾
・ドライトマト 数枚
・戻し用熱湯 適量
・塩・黒胡椒 適量
・乾燥パセリ 適量


工程
1.ドライトマトを熱湯で戻しておく。

2.たっぷりのお湯に茹で塩を入れパスタを茹でます。

3.ドライトマトは食べやすい大きさに、にんにくはみじん切り、鷹の爪は輪切りにします。

4.フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火でにんにくと鷹の爪を炒めます。
ドライトマトとアンチョビのペペロンチーノ_工程4

5.にんにくの香りが立ってきたらアンチョビも合わせて炒めます。
ドライトマトとアンチョビのペペロンチーノ_工程5

6.アンチョビの香りが立ってきたらドライトマトを合わせて炒めます。
ドライトマトとアンチョビのペペロンチーノ_工程6

7.アルデンテになったパスタを合わせ、ドライトマトの戻し汁を50ccくらい合わせ、フライパンをゆすり乳化させます。
ドライトマトとアンチョビのペペロンチーノ_工程7

8.アルデンテになったパスタを合わせ、塩、黒胡椒で味を整えます。
ドライトマトとアンチョビのペペロンチーノ_工程8

9.お皿に盛りつけパセリをふりかけて完成!
ドライトマトとアンチョビのペペロンチーノ


ソライロノート
ドライトマトとアンチョビのペペロンチーノ、とても美味しかったです。

ドライトマトは山向き食材ですが独特の風味があるのでちょっと好き嫌いが別れるかもしれません。アンチョビはチューブのペーストを使っても問題ありません。缶詰なら残りで何かおつまみ的なものを作るといいかもしれませんね。

皆様のパスタレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply