• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

チリトマトラーメン作ってみた!

Pocket

チリトマトラーメン
日清のチリトマトヌードル美味しいですよね。自分的には一番好きなカップヌードルです。

なんでこんなに美味しいんだろう?と思うくらいホントに癖になります。

なんとかあの味を自分で再現できないかなぁと思い、チリトマト味のラーメンを作ってみました。



日清チリトマトヌードル

材料
・ラーメンの麺 1袋
・トマト缶(180g)
・水 180cc
・鶏がらスープの素 小1
・コンソメ 小1
・砂糖 小1
・塩、黒胡椒 少々
・ごま油 適量
・長ねぎ 数センチ
・玉ねぎ 1/4個
・ピーマン 1/2個
・粉チーズ 適量
・おろしにんにく 3cm
・鷹の爪 1片
・チリペッパー お好みで。


工程1
1.玉ねぎ、長ねぎ、ピーマンはみじん切り、鷹の爪は細かいみじん切りにします。

2.ごま油で鷹の爪を炒めます。
チリトマトラーメン_工程2

3.玉ねぎ、ピーマン、すりおろしにんにくを炒めます。
チリトマトラーメン_工程3

4.トマト缶、水を入れ沸騰っしたら弱火で10分ほど煮込みます。水分が足りなくなったら足してください。
チリトマトラーメン_工程4

5.砂糖、鶏がらスープの素、コンソメ、粉チーズを入れ、味をみて塩・黒胡椒を合わせます。

6.別の鍋で茹でたラーメンを入れ、お好みでチリペッパーをふって最後に長ねぎをのせて完成!
チリトマトラーメン


ソライロノート
自分で作ったトマトチリラーメンは、あの日清のチリトマトヌードルとは違い、さっぱりした感じのラーメンに仕上りました。再現レシピとはいきませんでしたが、これはこれであっさりめのチリトマトラーメンとして美味しかったです^^

あっさりめと言いましたが、悪く言えばコクが足りないなぁと・・・。どうしたらあのコクが出るんでしょうねぇ。ひき肉とかいれれば肉の旨味が合わさっていいかなぁ・・・また試してみたいと思います。

Leave a reply