注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

Youtubeでコメント返信ボタンが表示されない場合はGoogle+の設定を見直そう!

返信ボタンありなし

Youtubeの動画にいただいたコメントでたまに返信ボタンが表示されない方がいらっしゃいます。
同じ動画でも他の方は返信ボタンがあるのに、特定の方だけ返信ボタンがないという現象です。

発端

自分も以前に質問コメントをいただいて返信しようとしたらボタンがないことに気づき困りました(^^;)
結局、そのユーザーのYoutubeページにいき直接メッセージをしました。。動画内の通常のコメントで質問に答えても気が付かれない可能性が大きいですからね。
そのユーザーの方もなんで返信できないのか首をかしげていらっしゃいました。

考えられる原因

んー、なんで返信ボタンが表示されないユーザーがいるんだろう?あらためて調べてみたところ、考えられる原因が2つありそうでした。

原因1:返信無効設定がされている。

コメントを投稿する際、または投稿した後にコメントに対する返信を無効にすることができます。
ただし、これは投稿したコメントごとに設定する必要があります。(デフォルト設定で無効にすることはできないと思います)
つまり、コメントを投稿した方が意図的に返信を無効にしない限り、このようなことにはなりません。

この場合コメントを投稿された方が、コメントの返信設定を有効に戻してくれれば返信ボタンが表示されます。これについてはネット上にもあちこちに解説されているので詳細は割愛します。

しかし、先の例で言えばコメントをされた当のご本人が不思議に思っていることから、これが原因とは考えにくいです。

原因2:Google+の設定「あなたの一般公開の投稿にコメントできるユーザー」が「全ユーザー」になっていない。

Google+設定1

これはコメントを投稿した方のGoogle+の設定の話です。
Google+の「あなたの一般公開の投稿にコメントできるユーザー」の設定が「全ユーザー」ではなく「友だちの友だちのサークル」、「あなたのサークル」、「自分だけ」、「カスタム」のいずれかになっている場合に、対象に含まれないユーザーには返信ボタンが表示されません。

実験

前提条件

2つのアカウントを使って実際に試してみました。
使用アカウント1:Ryo Suzuki
使用アカウント2:ソライロパスタ

Ryo Suzukiの「あなたの一般公開の投稿にコメントできるユーザー」設定を「あなたのサークル」にしてあります。

Google+設定2

Ryo Suzukiとソライロパスタはフォロー関係にありません。アカウント上は赤の他人です。

(1)アカウント1でコメント投稿

まずRyo Suzukiというアカウントで「【宙色の風景】イエローナイフのオーロラ【微速度撮影】」という動画にコメントします。

コメント1

この場合、返信ボタンがついています。これはコメントを投稿したユーザーRyo Suzukiでログインしているから当然自分のコメントに返信できるというわけです。

(2)アカウント2に切り替える

次にアカウントをソライロパスタに変えて同じ動画を表示してみます。

コメント2

返信ボタンが表示されなくなりました。

ちなみに先にあげた例のユーザーと自分はフォロー関係にありませんでした。

ソライロノート

恐らく原因はこういうことなんじゃないかと思います。

原因1、2いずれの場合もコメントを投稿された方の方で設定を変更していただかないとどうにもなりません。

特に原因2の場合、コメントを投稿された方自身も気づかれていないことが多いと思われます。一度Google+の設定確認をされることをおすすめします。

Google+の設定を一括で変更したくない場合は、コメントする相手の方を個別にサークルに追加する等の対処をされることをおすすめします。(特に質問をする場合や返信をもらいたい場合)

最新情報をチェックしよう!