注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【クスクスレシピ研究中】かぶ入り蟹玉餡かけ丼 de クスクス

かぶ入り蟹玉餡かけ丼 de クスクス
クスクスには中華料理の餡的なものをかけて食べると結構合うんじゃないかなぁと以前から考えていました。

炒飯にかける餡みたいのでもいいですし、天津丼みたいのもありなんじゃないかなぁと。

で、今日はかぶがあったのでかぶ入り蟹玉丼風に仕上げてみました。

材料

●クスクス 60g
●おろし生姜 2cm
●沸騰したお湯 80cc
★かぶ 1株
★だしの素 小1
・ごま油
・たまねぎ 1/4個
・かぶの葉 1株分
・塩・黒胡椒
・カニカマ 3本
・水 100cc(水はもう少し多目の方がいいかも)
・鶏がらスープの素 小1/2
・醤油 小1弱
・砂糖 小1/4
・片栗粉 小1
・卵 1個
※●はクスクスの戻し、★はかぶの下茹での材料

工程

1.ボールにクスクス、おろし生姜、沸騰したお湯を入れ戻しておきます。

2.かぶをいちょう切りに、かぶの葉は1cmくらいに、たまねぎはみじん切りにします。

3.鍋にかぶとひたひたになるくらいの水、ダシの素を入れ、かぶが透き通るくらいまで下茹でしておきます。
かぶ入り蟹玉餡かけ丼 de クスクス_工程3

4.フライパンにごま油をしき、たまねぎ、かぶの葉を順に炒めます。
かぶ入り蟹玉餡かけ丼 de クスクス_工程4

5.水、鶏がらスープの素、醤油、砂糖、カニカマ、かぶを合わせ沸騰したら片栗粉を混ぜ合わせます。
かぶ入り蟹玉餡かけ丼 de クスクス_工程5

6.溶いた卵を全体にかけ、少しかき混ぜてから半熟くらいで火を止めます。
かぶ入り蟹玉餡かけ丼 de クスクス_工程6

7.クスクスに6の餡をかけたら完成!
かぶ入り蟹玉餡かけ丼 de クスクス_工程7

ソライロノート

かに玉餡とクスクスはとても相性がよくふわトロ餡がたまリませんでした。

ただ今回の作り方としては、もう少し水分を多くした方がクスクスには合うかなぁと思いました。

もし山でやる場合は、かぶは下茹でも必要になり面倒なので火の通りやすい具を使うようにすればいいかなぁと思います。

皆様のおうちごはん、山ごはんのご参考の一助になれば幸いです。

旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!