注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【缶詰パスタ】オイルサーディンとトマトのパスタ

オイルサーディンとトマトのパスタ

オイルサーディンの缶詰を使ったパスタのご紹介です。

ニコニコ動画の料理タグで「缶詰料理祭」というのが開催されています。今回はこちらに参加してみようかなぁと思い缶詰を使ったパスタを考えみました。

オイルサーディンとトマトとチーズを使ったパスタです。

オイルサーディンの缶詰がそのままソースになっちゃう感じです。めちゃくちゃ美味しいので、ぜひお試しください!

オイルサーディンとトマトのパスタの作り方

オイルサーディンとトマトのパスタの材料

オイルサーディン

・パスタ(マ・マー早ゆで3分 1.6mm) 90g
・茹で塩 適量
・オイルサーディン 1缶
・プチトマト 数個
・塩・黒胡椒 適量
・豆板醤 小1/2~小1(鷹の爪1片でも可)
・スライスチーズ 2枚
・レモン汁 適量

オイルサーディンとトマトのパスタの手順

1.たっぷりのお湯でパスタを茹でます。茹で塩はお湯に対して1%が目安。

2.プチトマトを半分に切ります。

3.フライパンにオイルサーディンをオイルごといれて炒めます。

オイルサーディンとトマトのパスタ_工程3

4.火が通ったらトマトも入れて炒めます。

オイルサーディンとトマトのパスタ_工程4

5.豆板醤、塩・黒胡椒で味付けます。

オイルサーディンとトマトのパスタ_工程5

6.パスタのゆで汁を50ccくらい混ぜ合わせます。

7.パスタを和え、スライスチーズをちぎって混ぜあわせます。

オイルサーディンとトマトのパスタ_工程7

8.チーズがある程度溶けたらお皿に盛りつけて完成!

オイルサーディンとトマトのパスタ_工程8

ソライロノート

オイルサーディンは普通にパスタに和えるだけで美味しいと思います。今回はトマトとチーズを合わせてみました。作ってる途中で辛味を加えてみようと思い、急遽豆板醤を加えてみました。最初からそのつもりなら鷹の爪を入れてたなぁ。

これ山パスタでやるならどうしようかなぁ。いわしは火を通したいのでメスティンパスタだと難しいかなぁ。ちょっと考えてみます。動画を撮る時間がとれたら料理祭にも参加してみようかと。

皆様のパスタライフのご参考の一助になれば幸いです^^

最新情報をチェックしよう!