• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

渋柿をもらったのであまーい干し柿を作るよ

Pocket

干し柿
親戚のおじさんから渋柿を30個ほどいただきました。

実は去年もいただき、干し柿(ころ柿)作りに初挑戦してみたのですがこれがめちゃくちゃ美味しくて・・・。何十個もあったのにあっと言う間に食べてしまいましたw

今年も早速作ってみようと思います!



干し柿(ころ柿)の材料
渋柿30個
・渋柿 30個
・ひも 数メートル


干し柿(ころ柿)の工程
1.ヘタの部分を残して柿の皮を剥きます。ピーラーが使うと便利です。雑菌がつかないようにビニール手袋をするとよいです。
干し柿の工程1

2.熱湯に10秒位つけ消毒します。これをしないとカビやすくなります。
干し柿の工程2

3.吊るして干せるようにヘタに紐をつけます。1メートルくらいの紐に15cm間隔くらいで数個結びつけました。
干し柿の工程3
※先に紐を結んでから熱湯消毒でも構いません。

4.日当たり、風通しのよいところに干します。
干し柿の工程4

雨が降った日は部屋に入れてください。
干し柿の工程4ー2

5.1週間したら柿を手で軽くもみます。さらに数日したらもう1回もみます。

6.2-3週間で完成です!


ソライロノート
不思議なことに干し柿の糖度は甘柿よりも高いんですよ。

雨の日が続くとなかなか乾燥させることができずにカビやすいのでご注意ください。

またやったことはないのですが、冷凍庫に入れると渋が抜けて甘みが増すという話も聞いたことががあります。ただ水分が抜けきっていない状態で冷凍庫に入れるのはよくないそうです。

乾燥が進むと柿が白い粉をふくことがあります。これは柿の糖分が結晶化したもので決してカビでありません。この白い粉は「柿霜(しそう)」と呼ばれ中国では生薬として使われることもあるとか。

このように健康にもいいらしいのですが、そんなことよりとにかく甘くて美味しいんです。小腹がちょっと空いた時にも1つ2つ食べるといいですよ。ただ食べだすと止まらなくなってついつい食べ過ぎちゃうのが欠点かもw

水分がなく乾燥しているので、行動食として山に持って行くのにもあっているかもしれません。完成したら持って行ってみようと思います。

2週間先が楽しみです!

Leave a reply