• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

【備忘録】WordPressで個別記事の表示がおかしくなる現象発生

Pocket

パソコン
本ブログはWordPressというオープンソースのCMS(コンテンツマネジメント・システム)を使用していますが、本日TOPページは表示できるのに個別記事の表示ができない現象が発生しました。



現象
TOPページ以外のページが正しく表示されない現象が本日お昼くらいから発生(sixcoreのサーバーを利用)。

各ページを表示すると以下の画面になり、”This XML file does not appear to have any style information associated with it. The document tree is shown below.”
WORDPRESSの記事が表示されない

TOPページだけ表示されてその他のページが表示されないということは、一番怪しいのはパーマネントリンク設定でしょう。


対処
まず、結論を言っておきます。対処方法はよくわかりませんでした。

いくつかあーでもない、こーでもないと試してみたのものの解決できず、途方にくれていたら自然に治ってしまいよかったーという結果でした。

誰かの参考になるかもしれないので、どんなことを試したのか書いておきます。

・「.htaccess」ファイルの属性を777に変更する。

→ 現象は変わらない。権限の問題かとも思ったのですが、関係ありませんでした。

・WordPressのパーマネントリンク設定の更新(設定は変更せず、「変更と保存」ボタンを押下)
パーマネントリンク設定

→ 現象は変わらない。

・WordPressのパーマネントリンク設定をデフォルトに戻す。
(現状は、数字ベース http://www.soraironote.com/archives/123 になっている)

→ デフォルト設定に戻す個別記事が正しく表示されました。しかし設定を数字ベースに戻すと、正しく表示されません。ちなみにデフォルト設定以外はすべてダメでした。

・WordPressのパーマネントリンク設定で、オプションに適当な文字を設定する。

→ カテゴリーベースにtestと入れてみましたが、現象は変わりませんでした。


ソライロノート
結局原因がわからないまま、21時頃に自然になおってしまったのでこれ以上は何もしていません。

パーマネントがらみだとは思いますが、もしかしたらサーバー側での不具合があったのかもしれません。何度も再現するようだと困るのですが、しばらくは様子をみるしかないかなぁと思います。

あとは、サポートに問い合わせているので何かわかったらこの記事に追記しておきます。

11/11追記
サポートから回答もらいました。
昨日(11/10)の13:00頃~21:43頃まで、利用サーバーにおいてXキャッシュ機能が強制的に有効となる不具合が発生していたとのこと。これが原因で一部のコンテンツが正常に表示されなくなる状態が発生していたそうです。
障害・メンテナンス情報(sixcore)

Xキャッシュ機能が強制的に有効となる不具合というのがどういうことなのかはよくわかりませんが・・・。

今回の件で1つだけ言いたいことがあります。
昨日の18:00頃にサポートに問い合わせたは返信では「サーバーに起因した問題ではなく、WordPressの設定における不具合だろう」と言われました。なのであーでもないこーでもないと一生懸命設定を変更しては試してみたんですけどね。

つまり障害は13時から発生していたにもかかわらず、18:00頃の問い合わせでまだ障害が発生していたことに気づいてなかったと思われます。おそらく利用者からの問い合わせがたくさんあってから調査を始めたのではないでしょうか。問題はこういう障害を検知する仕組みができていないことなんじゃないかと思います。今後の改善をお願いたい旨をサポートに伝えておきました。

Leave a reply