注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【クスクスレシピ研究中】納豆チャーハン de クスクス

納豆チャーハン de クスクス
今日は以前にやったクスクス炒飯に納豆を合わせてみました。

納豆は普通のではなくひきわりより小さい「超・細か~いきざみ納豆」を使ってみました。これが大きさ的にクスクスとほぼ同じなのでクスクスと相性がいいんじゃないかと思ったので。

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

・玉ねぎ 1/4個
・にんじん 2cm(なくても可)
・きざみ納豆 1個
・オリーブオイル 適量
・クスクス 60g
・にんにくパウダー 適量
・水 90cc
・卵パウダー水(卵パウダー大2/3、水60cc) 卵2/3個と同等
・大葉 1枚
・醤油 小1
・塩・胡椒 適量

工程

1.ボールにクスクス、にんにくパウダー、水を入れて戻しておきます。

2.玉ねぎとにんじんをみじん切りにします。
納豆チャーハン de クスクス_工程2

3.納豆はタレをいれて混ぜておきます。
納豆チャーハン de クスクス_工程3

4.フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、にんじんを炒めます。
納豆チャーハン de クスクス_工程4

5.納豆を入れしっかり炒めます。焦げやすいので注意。
納豆チャーハン de クスクス_工程5

6.クスクスに卵パウダー水(卵2/3で代用可)を混ぜてから、フライパンに入れ炒めます。
納豆チャーハン de クスクス_工程6
炒飯を炒めるときに卵をごはんに混ぜてから炒めるやり方と一緒です。水につけておく時間が短かったせいか、ちょっと水っぽくなってしまいましたが、しっかり炒めれば問題なし。

7.水分が飛ぶまで炒め、醤油、塩・胡椒で味をつけ、千切りに刻んだ大葉をのせて完成!
納豆チャーハン de クスクス

ソライロノート

見た目ではクスクスと納豆の区別がつかないくらい大きさがほぼ一緒で、相性もバッチリでした!

納豆を入れるタイミングとして、野菜と一緒に先に入れるか、最後に入れて火を通さないようにするか迷うところです。パスタの場合だったら最後に入れて熱を通さなくてもいいかなぁと思います。納豆は熱が入るとにおいが強烈になりますからねぇ。

今回は先入れでしっかり火を通しましたが、とても美味しく仕上りました。これは山ごはん採用!早速近いうちに山で作ってみようと思います。

またクスクスは水で戻していますが、お湯で戻すやり方でも構いません。

皆様のクスクスレシピ、山ごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

【広告】
最新情報をチェックしよう!