注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【クスクスレシピ研究中】醤油煎餅 de クスクス

醤油煎餅 de クスクス
クスクスを使って行動食を作れないだろうか・・・?

以前に作った焼きおにぎり風クスクスはなかなかよかったので、あれをジップロックにいれて行動食として持ち歩くのはどうかなぁ。でもあれだと形が崩れてぼろぼろになっちゃうだろうなぁ・・・

んー、悩んだ結果、クスクス醤油煎餅にしてみました。

煎餅の作り方はこちらのレシピを参考にさせていただきました。
ショウユせんべい by クッキングパパレシピ [クックパッド]

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

・クスクス 60g
・熱湯 適量
・塩 少々
・あおさ 適量
・醤油 適量

工程

1.ボールに塩、クスクス、お湯を入れ、クスクスを戻す。
醤油煎餅 de クスクス_工程1

2.クスクスにあおさを混ぜよくかき混ぜる。
醤油煎餅 de クスクス_工程2

3.直径1.5cmくらいの小さなボール状にして、クッキングシートの上に等間隔で並べます。
醤油煎餅 de クスクス_工程3

4.ボール上のクスクスをクッキングシートの上で指で押しつぶして500円玉くらいの大きさにします。
醤油煎餅 de クスクス_工程4

5.電子レンジで4、5分温めて乾燥させます(オーブンでも可)。やりすぎると焦げるので注意。
醤油煎餅 de クスクス_工程5

6.170度くらいの油で揚げます。最初浮いているのがしばらくすると沈んでいくので、沈んだら揚げるくらいでいいと思います。
醤油煎餅 de クスクス_工程6

7.はけで両面に醤油を塗ったら完成!
醤油煎餅 de クスクス_工程7

ソライロノート

熱々も美味しいし、冷めても美味しいです!なかなかの出来上がりでちゃんとしたお煎餅になっていると思います。

注意点としては焦げると苦くなってしまうので電子レンジをやり過ぎないこと。揚げすぎないことです。

このように小さめに作っておけばちょっとずつ食べれるので、家で作ってジップロックなどに入れて行動食として山に持って行ってみようと思います。

皆様の山ごはんレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

【広告】
最新情報をチェックしよう!