注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【クスクスレシピ研究中】おはぎ de クスクス

おはぎ de クスクス_工程5
クスクスって固めるとモチモチしていたお餅みたいな食感になるので、お餅やお団子系のお菓子に使えるんじゃないかと思い、今回はクスクスでおはぎに挑戦してみました!

おはぎの作り方はこちらのレシピを参考にしました。(特に餡このつつみ方のあたり)
お彼岸にも◎炊飯器で簡単♪おはぎ・ぼた餅 by Chisora [クックパッド]

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

材料

・クスクス 適量
・熱湯 適量(クスクスを戻すとき*1.5~2倍くらい)
・シナモンシュガー 適量
・レモン水 数滴
・餡こ 適量
・きな粉&砂糖 1対1

工程

1.クスクスにシナモンシュガーをふって10分おく。
おはぎ de クスクス_工程1

2.もう一度シナモンシュガーをふってレモン水を垂らし混ぜあわせます。
おはぎ de クスクス_工程2

3.、クスクスを麺棒ですりつぶします。つぶつぶ感を少し残しておいた方がいいです。
おはぎ de クスクス_工程3

4.適当な大きさに整形します。
おはぎ de クスクス_工程4

5.クスクスを餡こで包みます。
おはぎ de クスクス_工程5

6.クスクスの中に餡こを入れ、きな粉をまぶします。(1個だけきな粉にしました)
おはぎ de クスクス_工程6

おはぎ de クスクス_断面

ソライロノート

ポイントはクスクスの水分とクスクスの味付けです。

クスクスの水分とつぶし具合は、お餅のような食感になるように様子を見て調整してください。あまり固いと美味しくありません。

レモン水は隠し味程度で、シナモンシュガーはクスクスの香り消しにもなりますのでたっぷり使ってください。

後は普通のおはぎとおんなじです。

これくらいの手間ならお山のデーザートやおやつとしてもいけるかな。

皆様のクスクスレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

【広告】
最新情報をチェックしよう!