注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【クスクスレシピ研究中】肉じゃが de クスクス

肉じゃが de クスクス
肉じゃがって美味しいですよね。大好きなので1ヶ月に1回位の割合で定期的に作ります。肉じゃがとごはんは合わないとかいう人がたまにいますが、自分は肉じゃがでごはん3杯くらいイケます。

で、肉じゃがとクスクスを一緒に食べたら美味しいかも!と思い作ってみました。

肉じゃがのレシピはこちらを参考にしました。
今日は豚肉de肉じゃが by Jyaico [クックパッド]

材料

・じゃがいも 中4個
・豚こま 150g
・玉ねぎ 中1個
・にんじん 1本
★水 500cc
★醤油 大4
★砂糖 大3
★酒 大1
★みりん 大2
★だしの素 小1
・クスクス 70g
・熱湯 80cc
・すりおろし生姜 3cm(チューブ)
・ターメリック 適量
・だしの素 適量

工程

1.野菜を切ります。じゃがいもは普通の肉じゃがよりもやや小さめに切ります。(食べやすさ重視)

2.豚肉を炒めます。
肉じゃが de クスクス_工程2

3.野菜も入れてある程度炒めます。
肉じゃが de クスクス_工程3

4.★を入れ、沸騰したら落し蓋をのせ中火くらいで煮込みます。
肉じゃが de クスクス_工程4

5.仕上り間近になったら、ボールにクスクス、熱湯、生姜、ターメリック、だしの素を入れクスクスを戻しておきます。

6.お皿にクスクスと肉じゃがを合わせたら完成!
肉じゃが de クスクス_工程6

ソライロノート

見た目カレーっぽいですがちゃんと肉じゃがですよw

この肉じゃがクスクスはクスクスと一緒に肉じゃがをかき込んで食べるとめっちゃ美味しいです。

そのためにポイントが2つ。

1つは汁多目。もし煮込んでる間に汁が少なくなってしまったらお湯を足してください。

もう1つはじゃがいもは小さめに切ることです。じゃがいもが大きいとかき込みにくくなりますw

あとは他の野菜を入れても美味しいんじゃないかなぁ。さすがに山でこれを作るのは大変ですが、レトルトの肉じゃがとクスクスとかいいんじゃないかと。キャンプ料理だったら十分ありだと思います。

皆様のクスクスレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!