注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

北富士演習場で赤富士狙いの夜

北富士演習場からの星景富士
北富士演習場の立入日に赤富士と星空を狙って深夜に出かけて見ました。

先日下見した滝沢林道も考えたのですが、ちょっと雲が多かったので少し歩かなければならない場所よりも、車で様子を見ながら北富士演習場を選びました。

北富士演習場の立入日はこちらで確認できます。
北富士演習場立入日 | 忍野村サイト

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

到着時の0時30頃の天気は予想よりも雲が多い状態でした。それが30分もしないうちに雲の切れ間から星が見えはじめました。
北富士演習場からの星景富士1

9月も下旬になり登山道の明かりはほとんどありませんが、また山営業していると思われる小屋の明かりがいくつか見えました。それだけじゃなく登っている人の光もときどきチラチラ光ります。

雲が筋状になってちょっとおもしろい感じに。
北富士演習場からの星景富士2

魚眼も使ってみました。
北富士演習場からの星景富士3

途中からは雲が広がり星が見えなくなってしまいました。
北富士演習場からの星景富士4

北富士演習場からの星景富士5

朝方になっても富士山側の雲がとれませんが、東の空が急に赤くなってきました。
朝焼け1

朝焼け2

朝焼け3

残念ながら富士山側はほとんど焼けずじまいでした。

ソライロノート

この日は久々の星撮影で気合を入れて行ったのですが、実は予備バッテリ、レリースの入ったサブバッグを忘れてしまいタイムラプス(微速度撮影)は出来ませんでした(;;)

星が見えている時間もそれなりにあったのでタイムラプスをやっていれば面白く撮れたかもしれません。次回は忘れないようにします!

朝の赤富士も残念ながらありませんでしたが、またリベンジしたいと思います。

【広告】
最新情報をチェックしよう!