• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

秋の気配漂う天城山できのこ散策【山ごはん編】

Pocket

クスクスカレー&クスクスメンチカツ
秋の気配漂う天城山できのこ散策をしてきました。今回は山ごはん編です。

山行記事はこちらです。
秋の気配漂う天城山できのこ散策(1)
秋の気配漂う天城山できのこ散策(2)
秋の気配漂う天城山できのこ散策(3)



山ごはん編
今回の山行、お昼ごはんは万三郎岳山頂のベンチで食べました。

メニューはこの3品です。
・カレークスクス
・クスクスメンチカツ
・かぼちゃケーキ

クスクスメンチカツとかぼちゃケーキはお家で作ったものを持って行きました。

山頂のベンチで作ったのはカレークスクスです。

例によって動画にまとめましたのでこちらをご覧ください。

動画:天城山 de カレークスクス

カレークスクス
シーフードカレー de クスクス
【レシピ】カレークスクス

【ポイント】カレーの作り方は特に変わったところはありませんが、山なので煮込み時間を少なくするために野菜は細かく切ってます。とにかくクスクスとカレーは最高の組み合わせ、めっちゃ合います!クスクスを美味しく食べる方法ベスト3を選ぶとしたら必ず入れますね。それくらい美味しいです。

クスクスメンチカツ
メンチカツ de クスクス
【レシピ】クスクスメンチカツ

【ポイント】中身はキャベツとクスクス。これだけで主食になるくらいお腹にたまります。熱々が美味しいですが、冷めていてもカレーをかけて美味しく食べれました。


かぼちゃケーキ
かぼちゃケーキ
【レシピ】かぼちゃケーキ

【ポイント】元々はプリンのレシピでしたが山に持って行きやすいように水分を少なくしケーキに近づけました。今回の山行では行動食、デザートとして大活躍でした。


ソライロノート
今回はカレークスクスにクスクスメンチカツでクスクスを思いっきり堪能出来る山ごはんとなりました。ただ正直言うと量は多すぎでしたwクスクスメンチカツはおかずとうより主食としていけるので^^;

量は別として、美味しさという意味では天城山でのクスクス山ごはんは大成功でした。これからも山で美味しく食べられるクスクス料理をいろいろ考えていこうと思います^^

皆様の山ごはんの参考の一助になれば幸いです^^

Leave a reply