• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

行動食用にかぼちゃケーキ焼いてみた!

Pocket

かぼちゃケーキ
山にスイーツはつきもの。行動食としてもいいですし、食後のデザートとしても甘いものを食べると元気が出ます!

たくさん歩いてカロリーもたっぷり消費しているわけですから、余計なことを気にせずに食べれますよね。

僕はいつも登山口に向かう道すがらのコンビニなどでお気に入りのチョコやデザートなどを購入するのですが、今回は自分でかぼちゃケーキを作ってみました。

参考にしたレシピはこちらです。
HMで超簡単☆濃厚かぼちゃプリンケーキ by keikana  [クックパッド]

このレシピは何回も利用させていただいてますが、プリンケーキと名付けられている通りプリンのように柔らかいです。今回は山に持って行きやすいように少し固めにアレンジしてみました。



材料
・牛乳 200ml
・かぼちゃ(皮付き) 200g
・砂糖 50g(お好みで調整してくたださい。)
・ホットケーキミックス 50g
・バター 40g
・卵 2個


作り方
1.かぼちゃを電子レンジで5分温めます。

2.ミキサーに材料をすべて入れ撹拌します。
かぼちゃケーキ_工程2

3.パウンドケーキ型(18cm)にセパレを吹きかけてから、生地を流し込み、オーブン(180度予熱済)で45分くらい焼きます。
※セパレではなくバターまたはクッキングシートでも構いません。
かぼちゃケーキ _セパレ

かぼちゃケーキ_工程3

焼き上がりはこんな感じ。
かぼちゃケーキ_焼き上がり

焼き上がった後、少し冷ましてひっくり返したらすぽっと抜けました。
かぼちゃケーキ_ひっくり返す

4.冷蔵庫で冷やせば完成!
行動食用にかぼちゃケーキ焼いてみた!
山に持って行く時は1つずつラップに包んでこれをさらにハンカチなどに包んで持っていきます。


ソライロノート
固さ的にはプリンとケーキの中間くらいに仕上りました。もっとホットケーキミックスを多くすればケーキに近づくかな?

味は全く問題なし。甘さは控えめにしてますがすごく美味しいです。もっと甘くしたい場合は砂糖を増やすといいと思います(元レシピは80g)。

すぐに食べない場合は冷凍しておいてもいけます。

山用に作ったのですが味見と称してついつい食べてしまい、残り半分になってしまいましたw

Leave a reply