• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

twitterから余計な通知が来るようになってウザいと思ったら、お気に入りユーザー設定をしていた。

Pocket

Twitter Eggs at OSCON
Twitter Eggs at OSCON / Garrett Heath

最近とあるアカウントのつぶやき通知が来るようになったんです。

とあるアカウントというのはInstagramの公式アカウントです。最初はなにかお知らせ的な通知なのかなと思っていました(それもウザいのですがw)が、通知されるつぶやきの内容をみると特に有益な内容とも思えない。

なんでこんな通知が来るようになってしまったのでしょう???



twitter通知機能
Instagramのつぶやきが通知される
Instagram公式アカウントさんに対して特に思うところは何もないのですが、いちいちつぶやきが通知されるのはさすがにうざいですw

僕はAndroidではtwitter公式アプリを使っているのですが、公式アプリではユーザーごとにつぶやきを通知する機能をON/OFFすることができます。あるアカウントのつぶやきをリアルタイムで把握していたいような場合、この通知をONにしておくと良いのでしょう。例えばブランドの広報アカウント(主にプレスリリースをつぶやくようなアカウント)の通知をONにしておけば、そのブランドの新製品情報などをいち早く知ることが出来るでしょう。

まぁ僕はこの機能は使っていないので(使っていないつもりでした)、あんまり使い道はわかっていなのですが。

で、もしかして知らず知らずのうちにInstagramのアカウントに対してこの機能がONになってしまったのでしょうか?

確認してみると・・・
歯車のメニュー

以前は左の歯車をタップすると通知するかどうかを選ぶ項目があったのですが、今は見当たりません。

???

あ!?

なんだこれは?

なんだこの★は!?
この★マーク!以前はなかったと思います・・・怪しいです!!

試しにタップしてみると・・・
お気に入りから解除
「Instagramさんをお気に入りから解除」というメニュが表示されました。

「解除」ということは現在はお気に入りに設定されていて「ツイート通知を受信する」になっているということか・・・

んー、おそらく何かの拍子に★マークをタップしてしまったのでしょう。

「Instagramさんのツイート通知を受信しない」に対して「はい」を選択。

これでInstagramのつぶやき通知が解除されました。めでたしめでたし。


ソライロノート
今回は知らず知らずのうちにInstgramアカウントをお気に入りユーザーに設定していました。どうやらこのお気に入り設定はフォローしているアカウントにしかできないようです。お気に入り設定を行うと、そのユーザーがつぶやくたびに通知が来ます。

お気に入りにするにはユーザーアカウントページの★マークをタップするだけです(Androidのtwitter公式アプリの場合)。なので、誤ってタップしてしまう場合もあるかもしれません。

タッチパネルの場合こういう気づかない誤操作ってありがちなような気がします。

特にバイブ状態にしているとタップした際の音も全くないですから、気づかないうちにおかしな設定がONになってしまうことがあるのではないでしょうか。

こういうのは気をつけるしかないので、自己防衛はなかなか難しい気がします。この機能について言えば、★をタップしたらせめて「通知を受信しますか?」的な確認メッセージを出して欲しいところです。

Leave a reply