注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【クスクスレシピ研究中】大本命クスクス炒飯

クスクス炒飯
はじめてクスクスを食べたとき「ぱさぱさしているので汁気の多いものに合うだろう」というのが僕の直感でした。

今までいくつか試してみましたが、やはり汁気の多い汁気の多いスープや味噌汁などと相性抜群。雑炊やリゾットにしても美味しいです。カレーに合わせるならドライカレーよりも水分の多い普通のカレーやスープカレーが合うでしょう。

はじめて食べたときに思ったもう一つの直感。

「炒飯にすればパラパラになってうまいんじゃないだろうか?いや絶対うまいはず!」

というわけで今回は大本命クスクス炒飯です。

材料

・クスクス 70g
・水 70‐80g
・ニンニク 1片
・卵 1個
・たまねぎ 1/4(今回は使用せず)
・ウインナー 1本
・しめじ 適量
・にんじん 3cm
・ミニトマト 4-6個(なくても可)
・水菜(またはレタス) 適量(なくても可)
・ごま油 適量
・塩・胡椒 適量
・鶏がらスープの素 小1
・にんにく醤油または醤油 少々

工程

1.ボールでクスクスを水に漬けておく。(ミニトマトの水分もあるので普段より少な目の水)

2.にんにく・たまねぎ・にんじんをみじん切り、しめじ・ウインナーを粗みじん切りにする。

3.フライパンにごま油にしき、にんにく・たまねぎ・にんじんを炒める。

4.たまねぎが透き通ってきたらウインナー、しめじ、ミニトマトを入れ炒める。

5.クスクスの入ったボールに卵を割り混ぜ合わせる。※この時点でクスクスは水を吸ってふくれている。

6.フライパンの真ん中にスペースを作って油少し足し、クスクスを炒める。

7.パラパラになったらにんにく醤油または醤油をフライパンの縁に垂らす。

8.最後に水菜を合わせ少し炒めて完成!
クスクス炒飯アップ
※水菜、ミニトマトはなくても構いません。普段作っている炒飯と同じように作ればOKです。

ソライロノート

これが僕の中でクスクスレシピの大本命です(`・ω・´)キリッ

このレシピで工夫したのは、クスクスをお湯ではなく水に漬けること。山では燃料節約になります。そしてパラパラにするには卵と混ぜてから炒めることです。パサパサのクスクスだからこそパラパラになります!

実際に作ってみて食べてみて予想以上の出来でしたwピラフではこの美味しさは出ません。炒める炒飯だからこそクスクスに合うのです^^

今のところ、クスクスのお勧めレシピベスト3はこれです。

・クスクス炒飯
クスクスシーフードカレー
めかぶ卵スープクスクス

次点としてジェノベーゼクスクスクスクス味噌焼きおにぎりをあげておきます。

皆様のクスクスレシピの参考の一助になれば幸いです^^

最新情報をチェックしよう!