注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【クスクスレシピ研究中】シーフードカレー de クスクス

シーフードカレー de クスクス
今日は金曜なのでカレーにしました^^

クスクスをはじめて食べたときから、これは絶対カレーに合う!と思っていました。

これまでドライカレー、キーマカレーと合わせてきましたが、今回はシーフードカレーです。このカレーが本命です。個人的には一番合うんじゃないかと予想してます^^

材料

・玉ねぎ 1/4
・にんじん 3cm
・しめじ 適量
・にんにく 1片
・ウインナー 1本
・ミニトマト 10個
・シーフードミックス 適量(140gくらい)
・オリーブオイル 適量
・塩、黒胡椒 適量
・コンソメ 小1
・ローリエ 1枚(なくても可)
・カレールー 適量
・ケチャップ 大1
・ウスターソース 大1/2
・クスクス 140g
・ターメリック 少々
・にんにくパウダー
※2人分くらい

工程

1.にんにく・たまねぎ・にんじんをみじん切り、しめじ、ウインナーを粗みじん切り、ミニトマトを半分に切る。

2.オリーブオイルでにんにく、玉ねぎを炒める。
シーフードカレー de クスクス_工程2

3.にんじん、しめじ、ウインナーを炒める。
シーフードカレー de クスクス_工程3

4.ミニトマトを入れさらに炒める。
シーフードカレー de クスクス_工程4

5.水を入れ沸騰したら塩・黒胡椒、コンソメを入れ、ローリエを刻みを入れ10分くらい弱火で煮る。
シーフードカレー de クスクス_工程5

6.ローリを取り除き、ルーを溶かし、ケチャップとウスターソースも合わせます。
シーフードカレー de クスクス_工程6

7.カレーの完成に合わせ、クスクスにターメリック、にんにくパウダーをまぜて熱湯で戻しておく。
シーフードカレー de クスクス_工程7

8.クスクスにカレーを合わせて完成!
シーフードカレー de クスクス_工程8

ソライロノート

今までクスクス料理をいくつか作ってきましたが今のところNo.1です!

クスクスは普通にお湯で戻すとパサついて食べにくいので、僕はスープに入れたり雑炊のように食べるのが好きです。

でもこのシーフードカレークスクスはクスクスのパサパサ感が一切気にならないどころか、パサパサが長所にさえ思えてきます。

パサパサなクスクスにカレーのドロドロ感がぴったりしっくりきます。しかもカレーとシーフードの海の風味が絶妙に絡み合いクスクスが進みます。超美味しかったです^^

これはガッツリ食べたいテント泊の夕ごはんにぴったり!是非やってみたいと思います。

皆様のクスクスレシピのご参考の一助になれば幸いです^^

旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
最新情報をチェックしよう!