注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【ポン酢最強】味付けはポン酢だけ!鶏手羽元のポン酢煮の作り方

鶏手羽元のポン酢煮

手羽元のポン酢煮のご紹介です。作り置き冷凍もできるので保存食にもなります。

材料

・鶏手羽元 5本くらい
・酒 大1
・にんにく 1片
・生姜 1片
・オリーブオイル 適量
・ポン酢 大2
・水 大さじ2
(・柚子胡椒 適量:味変用のオプション)

作り方

1.にんにくと生姜をすりおろすかみじん切りにします。

※チューブでも構いません。

2.鶏手羽元と1をビニール袋またはボウルに入れ、酒を合わせて15分くらい漬けておきます。
3.フライパンにオリーブオイルを入れ温めて、皮目を下にして強火で焼きます。焼き色が付いたら裏返して両面を焼きます。

ここでは焼き色をつけるのが目的なので、中まで火を通す必要はありません。

4.一度火を止めてからポン酢と水を加え、落とし蓋をして弱火で20分くらい煮込みます。
5.最後に強火で水分を飛ばして完成です!

お好みで野菜と合わせて盛りつけてください。

ポン酢の味付けだけで絶妙の仕上がりです。なんて簡単なんでしょう。

毎日食べても飽きない味です。

それでも食べすぎてちょっと飽きてきたなぁという方には「柚子胡椒」で味変するのもオススメです。

柚子胡椒をちょっと付けて食べるだけで、ポン酢の旨味と柚子胡椒がの辛味が絶妙のハーモニー♪

どちらも美味しいです。

保存期間と保存方法

冷蔵保存なら5日冷凍保存なら1ヶ月くらいを目安としてください。

おすすめは冷凍です。冷凍したものは、解凍後180度のオーブンで10分、しっかりと焼き目を付ければ、できたてと変わらない、いやできたて以上の美味しさです!

ソライロノート

ポン酢最強!ポン酢で煮こむだけでめちゃくちゃ美味しい鶏手羽元の完成です。

手羽元が安いときに大量購入して作って冷凍しておけば、時間のないときでも10分焼くだけで夕飯のメインができちゃいます。これまじでオススメです!!

もしもに備えて食材を備蓄し、防災グッズを揃えておこう!

備蓄

新型コロナの蔓延、ロシアによるウクライナ侵攻、思いもよらなかったことが起こりうる世の中です。それだけではなく地震や台風などによる災害、本当にいつ何が起きるかわかりません。 不安を煽るつもりはありませんが、今よりももっと悪くな[…]

常温保存できる食材リスト_アイキャッチ
防災

もしもの災害に備えて防災グッズを準備しておこう! 異常気象、気候変動、台風、地震、噴火、戦争など、個人ではどうにもならないような災害がいつなんどき襲ってくるかわからない世の中です。 でも何から揃えればいいのかわからない[…]

防災ノート_防災グッズ、非常用持出袋
最新情報をチェックしよう!