注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

重曹とパスタ de ラーメン【試作】

パスタと重曹 de ラーメン
先日もTVでパスタに重曹を入れるとラーメンになるって言ってましたね。「南極料理人」という映画でもなんか似たようなことをやってた記憶があります。

ラーメンは小麦粉に冠水(炭酸ナトリウム)を練り混ぜて作るそうです。重曹は炭酸水素ナトリウムなのだそうですが、過熱すると炭酸ナトリウムと水素と水に分解されるのだそうです。(参考:デイリーポータルZ:重曹でスパゲティがラーメンになる)

ホントにパスタと重曹でラーメンが出来るのかなぁ。でもパスタでラーメンが作れるなら山でも使えますよね。

「今回ラーメン持ってきてないけどラーメン食べたいなぁ、パスタならあるんだけどなぁ・・・」なーんてこともないこともない。

そこでホントに重曹とパスタでラーメンになるのか実際に作って食べてみました!

不揃いの野菜のお試しセット
【広告】

「重曹とパスタ de ラーメン」材料

パスタと重曹 de ラーメン_材料
・パスタ(マ・マー3分早ゆでパスタ) 100g程度
・重曹 大1.5
・味噌ラーメンの素(たぶん「ラ王」のだと思う)

「重曹とパスタ de ラーメン」工程

1.沸騰したお湯に重曹を入れる。シュワーと白い泡が沸き上がってくるので、溢れないよう火加減注意です。
パスタと重曹 de ラーメン_工程1

2.パスタを入れて茹でる。規定時間より長目でもちもちした感じになるまで茹でるといいと思う。
パスタと重曹 de ラーメン_工程2

3.汁を用意して、茹でたパスタを入れる。
パスタと重曹 de ラーメン_工程3

ソライロノート

茹でている間にラーメン独特の匂いがしてきます。

味は・・・ラーメンだ!これはパスタではありません。ややあっさり目ですが、ちゃんとラーメンの味になってます!

いやぁ

重曹+パスタ=ラーメン

この方程式は間違いありませんでした。

今度から山に重曹を持っていこううと思います!(パスタは常備しているのでw)

【広告】
最新情報をチェックしよう!