注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

簡単山ご飯動画「焼肉丼」

焼肉丼

新作シリーズ「簡単山ご飯」動画を作成しました。このシリーズでは、文字通り簡単に作れる山ご飯の動画を作成していきます。

第1弾は「焼肉丼」です。

あまりにも簡単すぎて、そんなの動画にするほどのものじゃないと怒られてしまいそうですが、いいんです!過酷な条件の山では簡単にできる山ご飯ほどありがたいものはありません。

肉を焼いて、味付けて、ご飯にのせて食べるだけ。これで最高の山ご飯です!

今回お肉はいいものを使用しました。父がゴルフの景品で持ち帰ってきた伊豆牛です。以前に残りをもらって冷凍しておいたものがあったので、これを山に持って行きました。冷凍したものをそのまま持っていけば、ご飯を食べる頃にはちょうど自然解凍されています。

動画

YouTube

場所は前作と同じ雲取山です。今回は「山パスタ」じゃなくて「簡単山ごはん」です。焼いてタレかけて載せて食べるだけの超シンプ…

材料はこちら。

・牛肉薄切り(伊豆牛) 3枚
・すりおろし生姜(チューブ) 2cm
・すりおろしにんにく(チューブ) 2cm
・焼肉のたれ 大1
・アルファ米 1食分

撮影場所

5月8日に雲取山にテント泊した際の奥多摩小屋です。登山記事はこちらです。

山行記録

青葉薫る5月の雲取山は静かで優しく迎えれくれました。 今回は珍しく平日テント泊です。 場所は雲取山。この山、僕の体力的には結構きついです。特にテント装備とカメラ道具背負うと一杯一杯になってしまいます。 そこで今回、デジ[…]

山行記録

2日目です。 午前2時に起きて、空を見上げてみました。 星は見えています。 問題は富士山。今日は月明かりがないので、富士山は肉眼では見えそうもありません。 これは撮影してみるかありませんね。 で、撮影した画像がこれ。 ど[…]

編集後記

見てお分かりのように、手ばっか映ってますw某動画サイトで「手動画」のタグを付けられました。

うーん、カメラ位置を考えないといけませんね。撮影しながらモニタを確認できるといいのですが、自分撮りだとなかなか難しいですね。バイアングル液晶の重要性に今頃気づきました。

それからオートフォーカスは切ったほうがよさそうですね。絞りを開放気味に設定していたので、ピンがずれないように思ってオートにしていましたが、フォーカス調整が走ると動画が見にくくなってしまいます。

絞りを開放気味にせずに、マニュアルフォーカスで撮るようにしてみます。

ソライロポイント

今回の空色ポイントは「焼肉丼は簡単で美味しい!」これに尽きます。
ご飯を作るのに時間がかけられないとき、手抜きしたいとき、力をつけたいとき、そしてうまいものが食べたいときに最適で!

最新情報をチェックしよう!