• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

アップルパイ作ってみた(初挑戦)

Pocket

アップルパイ
母の日にアップルパイを作ってみました。

初挑戦です( ・`ω・´)

さすがにお菓子とかはめったに作りません。というか作れません。たまーに作っても失敗するこも多いですw

特に苦手なのがシフォンケーキ。あれは何度も失敗しました。

最初は冷凍パイシートを使おうと思ったのですが、スーパーで見当たらなかったので生地から作ることにしたんですが、レシピをみながら悪戦苦闘でしたw

参考にしたのはこちらのレシピです。
私が作る簡単パイ生地 by weeeek39 [クックパッド]
はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ* by Banyangarden [クックパッド]



パイ生地
材料を混ぜ合わせて冷蔵庫で寝かせる前。
パイ生地1

半日冷蔵庫に寝かせるとこんな感じ。
パイ生地2

伸ばして折りたたんでを3回繰り返すとこんな感じにまとまる。
パイ生地3

薄く伸ばしてパイ生地に合わせました。バターが溶けてきて生地がベトベトしてきてしまいました。
型にパイ生地を合わせる


フィリング
リンゴを薄く切りに。
フィリング1

砂糖とバターを合わせて水分がなくなるまで煮ました。
フィリング2

パイ生地の上にのせました。
フィリングをのせる


アップルパイ完成!
パイ生地で網目に飾り卵黄を塗りました。
パイ生地に卵黄を塗る

200度で20分ちょっと焼きました。
アップルパイ1


ソライロノート
生地が結構大変でした。

最初はいい感じだった生地が、時間が経つとバターが溶けてきてベトベトしてしまって打ち粉をたくさん使ってしまいました。

他のレシピもみてみましたが、パイ生地のバターの混ぜ方が少し足りなかったのと、最後にもう一度冷蔵庫で寝かせてから使った方がよかったかもしれません。

味は甘すぎず美味しかったです^^

余った生地は冷凍してあるので、リンゴが手に入ったらまた作ってみようと思います。

Leave a reply