• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

沼津からJに羽ばたけ!JFL第7節アスルクラロ沼津観戦記(愛鷹)

Pocket

1.アスルクラロ沼津JFL第7節_愛鷹競技場
4月27日JFL第7節。アスルクラロ沼津の試合観戦は前回のホームFCマルヤス岡崎戦に続き、今日で2戦目。

第7節前のアスルクラロ沼津の順位は11位。下から数えて4番目。チームは苦しい状況ですが、試合前の選手たちの表情は決して悲壮感漂うな暗い感じはしません。

ホーム愛鷹に迎えるのは、4勝1敗1分で現在3位と好調の鹿児島ユナイテッドFCです。ホームとはいえ今日もまた苦しい戦いになることが予想されます。

しかし今は順位を気にするよりも自分たちのサッカーをすること、そして何よりも得点を取ること。そこからアスルクラロ沼津の活路が開かれていくはず・・・

とにもかくにもまずは1点です!なにしろ僕はまだアスルクラロ沼津の得点シーンをみていないのですから。そろそろみたい!そんな思いでJFL第7節ホーム第3戦の試合を観戦しました。



試合前
2.アスルクラロ沼津JFL第7節_深読みサッカー論
理事長山本昌邦氏の「深読みサッカー論」発売中。「ブラジルW杯が10倍面白くなる!」そうです。買ってみようかな^^

今日は会場にて理事長による手売り&サイン会が行われてました。

3.アスルクラロ沼津JFL第7節_試合前チアリーディング
試合前の加藤学園チアリーダー部によるすばらしいチアリーディング。恒例行事ですね^^

4.アスルクラロ沼津JFL第7節_スルちゃん
スルちゃんが出てきました。

名前がスルちゃんというのを最近知りましたw顔がなくて最初不気味だったけどだんだんかわいくみえてきました^^

5.アスルクラロ沼津JFL第7節_鹿児茶丸
こちらは鹿児島県茶生産協会のマスコットキャラクター鹿児茶丸です。

6.アスルクラロ沼津JFL第7節_試合開始直前鹿児島イレブン
さあ、試合が始まります。

7.アスルクラロ沼津JFL第7節_円陣を組むアスルクラロ沼津イレブン
円陣を組むアスルクラロ沼津イレブン。


前半
8.アスルクラロ沼津JFL第7節_開始早々のピンチ
開始5分。鹿児島の攻撃。ゴール前にボールを運ばれ鹿児島の分厚い攻撃がありました。なんとか凌ぐアスルクラロ沼津。

9.アスルクラロ沼津JFL第7節_最初の決定機1
ピンチの後にチャンスあり!6番真野選手からのサイドからの折り返し。

10.アスルクラロ沼津JFL第7節_最初の決定機2
14番柳澤選手が右足で合わせた!

11.アスルクラロ沼津JFL第7節_最初の決定機3
しかしキーパーに押さえられてしまいました。惜しいチャンスでした!

12.アスルクラロ沼津JFL第7節_2回目の決定機1
そして続けざまにチャンスです!今度は31番尾崎選手の前にボールが入る!

13.アスルクラロ沼津JFL第7節_2回目の決定機2
しかしシュートは決まらず・・・

ビッグチャンスが2回も続き得点の匂いがします!いい感じです。この後、16分くらいに真野選手の強烈なロングシュートなどもありましたが、それ以後は膠着状態。鹿児島の前線からのプレスに沼津は苦しんでいたように見えました。

15.アスルクラロ沼津JFL第7節_ゴール前混戦
ゴール前、なんとかクリア。

16.アスルクラロ沼津JFL第7節_鹿児島のシュート
鹿児島の攻撃。

17.アスルクラロ沼津JFL第7節_キーパーへのハイボール
前半終了間際、ゴール前のハイボールにGK石田選手も飛び出します。

18.アスルクラロ沼津JFL第7節_◯
相手選手と交錯し石田選手が倒れこんでしまいましたが、◯のサインが出ました。一安心です。

ハーフタイム
14.アスルクラロ沼津JFL第7節_風向き
風向きは右から左。

19.アスルクラロ沼津JFL第7節_ハーフタイムのチアリーディング
ハーフタイムの加藤学園チアリーダー部によるリーディング。No.1という文字になっています。


後半
20.アスルクラロ沼津JFL第7節_後半早々のピンチ
後半開始。最初は鹿児島のペースでした。鹿児島20番のボレーシュート!

21.アスルクラロ沼津JFL第7節_キーパーセーブ
GK石田選手キャッチ。この後も鹿児島の攻撃が続きました。

22.アスルクラロ沼津JFL第7節_1人目交代
その後膠着状態。アスルクラロ沼津はほとんど攻撃らしい攻撃ができない状態が続いていました。

そんな中1人目の選手交代。14番柳澤選手OUT、11番緑選手IN。柳澤選手前半惜しいシュートもありましたが、後半はあまり目立つシーンがなかったように思います。

23.アスルクラロ沼津JFL第7節_相手ディフェンスにクリアされる
久しぶりに相手ゴール前での攻防もシュートまで持っていけずにクリアされてしまいました。なかなかいい形を作ることができません。

24.アスルクラロ沼津JFL第7節_鹿児島ヘディングシュート
そんななか鹿児島のコーナーキック。鹿児島20番の頭にドンピシャ!

25.アスルクラロ沼津JFL第7節_キーパー横っ飛び!
GK石田選手横っ飛び!取ってくれー!!!

26.アスルクラロ沼津JFL第7節_鹿児島ゴール
ボールは無情にもゴールへ・・・

27.アスルクラロ沼津JFL第7節_鹿児島20番
決めたのは鹿児島20番中筋選手でした。

28.アスルクラロ沼津JFL第7節_2人目交代
アスルクラロ沼津2人目の交代。10番木暮選手OUT、7番村上選手IN。

29.アスルクラロ沼津JFL第7節_フリーでシュート打たれる
鹿児島7番のシュート!こうしてみるとフリーで打たせてしまってます。運良くゴール右に外れましたが非常に危ないです。

30.アスルクラロ沼津JFL第7節_3人目交代
アスルクラロ沼津3人目の交代。6番真野選手OUT、9番畑選手IN。

真野選手は前半に撃った強烈なロングシュートが印象に残りました。

31.アスルクラロ沼津JFL第7節_終盤のビッグチャンス
終盤の超ビッグチャンス!

16番中野選手のシュートは・・・惜しくも左に外れてしまいました。

32.アスルクラロ沼津JFL第7節_ロスタイム
ロスタイム3分です。

33.アスルクラロ沼津JFL第7節_試合終了
最後にフリーキック、コーナーキックのチャンスもありましたが、得点には結びつかず。

36.アスルクラロ沼津JFL第7節_試合結果
0-1で鹿児島ユナイテッドFCの勝利です。

34.アスルクラロ沼津JFL第7節_アスルクラロ沼津選手たちの挨拶
アスルクラロ沼津選手たちのスタンドへの挨拶。みんな悔しそうです。

35.アスルクラロ沼津JFL第7節_鹿児島ユナイテッドFC選手たちの挨拶
鹿児島ユナイテッドFCの選手たちも沼津川応援席に挨拶に来てくれました。


ちなみに本日の観客数は1895人でした。沼津は天気もよくぽかぽかのお天気でしたが、愛鷹競技場は風が結構強く日陰になるとまだまだ肌寒さを感じました。長袖シャツ1枚では寒く、上着を持ってきていてよかったです。


ソライロノート
上位チームをホームに迎えての戦い、0-1という結果に終わりましたが点差以上の差があったかも・・・。

ホームのアドバンテージがある中、主導権を握る時間帯もあり全く歯がたたないという印象ではありませんでした。得点には結びつかなかったが、決定的なビッグチャンスも数回ありました。今日の観戦後の印象は「いやぁ惜しかったなぁ、負けた気がしないなぁ」という感じでした。

しかし間違いなく負けたのです。1点も取れずに。


鹿児島FCとの差はなんでしょうか?

「決定力の差」だけじゃない「力の差」というのを感じてしまいました。

鹿児島からみれば危ないシーンは何度かありながらも、点を取られずに勝ち切る強さがあったと言えるのではないでしょうか。


アスルクラロ沼津の試合観戦は本日で2回目で、正直言ってチームの特徴とかまだ理解しきれてません。

今日思ったのは、中盤でパスを回してもパスミスで相手に取られてしまう。今のアスルクラロ沼津にパスサッカーは難しいでしょう。後半になって中盤(あるいは最終ライン)からの縦パス1本で、ディフェンスの裏を取れてチャンスになったことが何度かありました。こういうシンプルな攻撃でいいんじゃないかなぁと思いました。

第7節を終わっての全得点が3点というのはとても寂しい限りですが、まだまだこれからのチームですから悲観する必要はありません。今が底だと考えればこれからは上昇するのみのはず!

戦いながら1歩1歩進んで行ければいけばいい。これからもアスルクラロ沼津を応援していきたいと思います。次こそは得点シーンをみれることを願って。

PS.今日ようやくソシオ会員になりました^ー^

沼津からJに羽ばたけ!JFL第4節アスルクラロ沼津ホーム第2戦観戦!

Leave a reply