注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

オリジナルトレイルミックスを作る

オリジナルトレイルミックス
実は今までトレイルミックスって興味なくて、ほとんど持ち歩いたことはありませんでした。買うと高いしあんまり美味しくないイメージだったというのもあります。

先日の百蔵山、扇山登山でご一緒したmikio skydogさんがオリジナルトレイルミックスを持参してきて、休憩時に分けていただいたんです。

これが実に美味しくって^^

塩分、糖分、カロリーが補充できてしかも美味しい!となれば行動食として申し分ないですよね(今更とか言われちゃいそうですがw)

で、さっそく自分もオリジナルトレイルミックスを作ってみました。

旬のお野菜セット【広告】

材料

ミックスしたのはこちら。

・海鮮好み
海鮮ごのみ
これは単純にすきなお菓子なのでw

・海味鮮
海味鮮
大きさがトレイルミックスに合いそうだったのでw

・アーモンドフィッシュ
アーモンドフィッシュ
ピーナツは優良行動食。魚系も栄養満点。

・レーズン
レーズン
家にあったので使用。糖分が補給できるのがありがたい。

・コーンフレーク
コーンフレーク
家にあったので使用。朝食代わりに食べるくらいだから栄養価が高いのは間違いない。これも糖分が補給できる。そのままでは味気ないがミックスさせるので問題なし。

ソライロノート

トレイルミックスはただの「お菓子の詰め合わせ」ではありません(多分)。

基本的にはスナック菓子などをミックスさせればいいのですが、僕が考えるポイントはこちら。

・好きなスナック菓子を入れること。美味しいは正義!
・糖分補給のできる干しぶどう、バナナチップス、フルーツグラノーラのような乾燥フルーツ系を入れること。
・その他ピーナツ、コーンフレークなどの栄養価の高いものがオススメ。

昼間は行動食、テント泊なら夜のつまみにもなり一石二鳥ですね^^

【広告】
最新情報をチェックしよう!