• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

【山パスタ練習】カニクリームパスタ

Pocket

カニクリームパスタ
山に行けないので今日はお家でクッカー使って山パスタの練習をしました^^

今日のパスタは100均で買ったカニ缶を使ったカニクリームパスタです。

トマトの酸味とカニの旨味が絶妙のパスタです。

今回はちょっと手抜きして野菜とか一切入れませんでしたwたまねぎとかほうれん草とか入れたりすると良さげです。


材料
カニクリームパスタ_材料
・パスタ 80g(Barillaの1.9m)
・茹で塩 4g(お湯に対して1%が目安)
・トマトパック 1/2(約190g)
・牛乳 30cc
・生クリーム 25cc
・カニ缶 小1缶(43g)
・コンソメ 適量
・塩・胡椒 少々
・イタリアンパセリ お好みで
・にんにくパウダー お好みで


工程
1.沸騰したお湯に茹で塩を入れてパスタを茹でます。
カニクリームパスタ_工程1

2.フライパンにトマトパック(トマト缶やトマトでも可)を入れ弱火で軽く煮詰めます。
カニクリームパスタ_工程2

3.にんにくパウダー、カニ缶を入れて混ぜます。
カニクリームパスタ_工程3(にんにくパウダー)

カニクリームパスタ_工程3(カニ缶)

4.生クリームと牛乳を入れ沸騰したらコンソメ、塩・胡椒で味を整えます。

5.規定時間-1分茹でたパスタを水切りして、フライパンに入れ混ぜあわせます。
カニクリームパスタ_工程5

6.刻んだイタリアンパセリをふって完成です!
カニクリームパスタ_完成


調理器具
カニクリームパスタ_エスビットステンレスストーブ
・PRIMUS バーナー P-132(廃盤モデル)
PRIMUS ウルトラ・スパイダーストーブ P154S
PRIMUS NORMAL GAS 250G
snow peak トレック900 SCS-008
山パスタポット(湯切り用内鍋)
エスビット アルミフライパン ESP185HANS
エスビット グリッパー
エスビット ステンレスストーブ


ソライロノート
最初PRIMUS バーナー P-132を使って料理していたのですが、途中でバーナーをPRIMUS ウルトラ・スパイダーストーブに変えました。というのもフライパンでこのバーナーを使うと中心にしか火が来ないので調理むきじゃないんですよね。わかってはいたのですが、大丈夫かなぁと思い使ってみたのですが、湯沸かしには申し分ないのですが料理には使いづらいです。再認識です。湯沸かし意外ではPRIMUS バーナー P-132は使うもんじゃないと。


カニクリームパスタは美味しくできました^^

手順は簡単だし失敗する要素もなさそうなのでこれは山パスタ向きかなと。あとはトマトの持ち運び方。トマトパックでもトマト缶でも半分しか使用しないので別の料理で使い切るようにするか、半分だけ漏れない容器に入れて持って行くようにしよう。

とうわけで次は山でやろうと思います!


あなたの山パスタライフの参考になれば幸いです。

Leave a reply