• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

ノビルをたずねて三千M、狩野川の土手を散策してみた

Pocket

狩野川
お昼に1時間限定で狩野川の土手を散策してみました。

最近自分の中で野草ブームが芽生えつつあるかもしれません。といっても食べれる野草限定です^^野草を料理に使ってみたいんです。

今日のお目当ては自分の中で特に熱いノビルです。そう、ノビルを食べてみたいんです!

で、狩野川に行けばあるんじゃないか?と思い、ついでにマクロレンズを持って出かけてみました。

ノビルなんてその辺に自生してるんでしょ。だったら簡単に見つけられるはず!見つけたら持ち帰って食べるてやるぞ!

意気揚々と外に出たのですが・・・



狩野川散策
カラスノエンドウ
カラスノエンドウ
最初に目を引いたのはこれ。子供の頃これで草笛を作りました。タネを全部とって端っこをちぎって鳴らすと「ぶっー」って鳴るあれです。なつかしいですね。

シロツメクサ
シロツメクサ

ムラサキツメクサ
ムラサキツメクサ
このあたりは花の名前に疎い自分でもわかります。

ハルジオン
ハルジオン
これもよく見る花ですね。ハルジオンというそうです。感じで書くと春紫苑。BUMPの曲にもありましたね。

菜の花
菜の花
菜の花2
菜の花もたくさん咲いてました。

タンポポ
綿毛
タンポポ1
タンポポ2
タンポポも食べれるんですよねぇ(どうしても食べれるかどうか目線でみてしまいますw)。タンポポコーヒーなんてのもあるみたいだし(ごちそうさんで出てきましたよね^^)

よもぎ
よもぎ
これもよく見る野草です。しかも食べられます。よもぎ餅とかうまいよねぇ^^あと定番は天ぷらでしょうか。

コマツヨイグサ
コマツヨイグサ
春は黄色い花が多い気がします。これはコマツヨイグサというそうで。見逃してしまいそうなところにひっそりと咲いていました。

ヒルザキツキミソウ
ヒルザキツキミソウ
ヒルザキツキミソウ。月見草の仲間なのでしょう。ピンク色の可愛らしい花でした。

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ
これもどこにでも咲いてますよね。青くて小さな花です。

ナガミヒナゲシ
ナガミヒナゲシ
これもよくみます。ナガミヒナゲシで検索してみると「日本の在来動植物を駆逐するかもしれない恐ろしい宿敵」とありましたw繁殖力が凄まじいそうです。

名前のわからない野草たち
春の野草1

春の野草2

春の野草3
すみません。ホント花とか野草の名前とか知らないんです。もし分かる方がいましたら教えて下さい。

生き物たち
コガネムシ
コガネムシ
葉っぱを食べてるように見えました。

フタツホシテントウ
フタツホシテントウ
背中に花粉が一杯w

カワウ
IMG_7516st8
カメラ構えたら急に飛び立ちました。

カメ
カメ
野生のカメ?それとも誰かが離したのでしょうか?3匹くらいいました。


ソライロノート
約3キロくらい、狩野川の土手を歩きまわりましたが残念ながら今日はノビルは見つけられませんでした。それでも春うららな午後の狩野川を満喫してきましたよ^^狩野川のもっと上流に行けばあるのかもしれませんのでまた次の機会に探してみます。

ノビルはお味噌汁に入れたり、酢味噌や辛子味噌をつけて食べたり、鉄板はやはり天ぷらが美味しいそうです。

早く食べてみたいです^^

Leave a reply