注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

毎日食べても飽きない!即席きゅうりのからし醤油漬けの作り方

きゅうりのからし醤油漬け_完成
主婦_疑問
きゅうりであと1品ほしいんだけど、なにか簡単に作れるものはないかしら?
茶虎_右手上げ
手をかけずにあと1品欲しいのは、よくあることにゃ
 
そんなときは、きゅうりのからし醤油漬けがおすすめです!
主婦_疑問
からし醤油なんてやったことないけど、美味しいのかしら?ちょっと不安だわ・・・
 
からし醤油は誰もが美味しいと感じる定番の味付けです。きゅうりのコリコリとした食感も楽しめ、誰でも簡単にできるのでぜひ試してみてください!
主婦_ガッツポーズ
簡単で美味しいなら作ってみるわ!

作り方を動画で見たい方はこちら。

YouTube

きゅうりで1品作りたいときにぜひ!簡単に作れて、コリコリ食感が楽しく、からしがいいアクセントになり飽きのこない美味しさで…

旬のお野菜セット【広告】

作りやすい時期

きゅうりの旬は6月~8,9月頃まです。わが家でも小さな家庭菜園のきゅうりは今年絶好調!毎日何本も採れるので、消費が追いつかずにうれしい悲鳴です。

とはいえ、きゅうりは1年中出回っているので、いつでも入手できる食材です。

きゅうりのからし醤油漬けはいつでも作ることができます。食べたいときが作りどきです!

材料

きゅうりのからし醤油漬けの材料
  • きゅうり 3本
  • 塩 2-3つまみ
  • ★醤油 大さじ2
  • ★みりん 大さじ1/2
  • ★和からし チューブで5cm以上(粉からし可)
  • 白ごま 適量

からしの量はお好みで調整ですが、多めの方が美味しいと思います。

また粉からしでも作れます。チューブからしより断然コスパがいいです。

量の目安はきゅうりの重さの1%くらいです。きゅうり3本で300gの場合、粉からしは3gくらいを入れてます。粉からしの種類によっても変わるのでお好みで調整してみてください。

うちではいつも鬼からしを使用しています。

作り方

1.きゅうりを洗い水気を拭きます。
きゅうりのからし醤油漬けの作り方1_洗う
きゅうりのからし醤油漬けの作り方1_水気を拭く
2.きゅうりの両端を切り、横四等分に切り、1つ1つを縦四等分に切ります。
きゅうりのからし醤油漬けの作り方2_両端を切る
きゅうりのからし醤油漬けの作り方2_横四等分に切る

四等分。

きゅうりのからし醤油漬けの作り方2_横四等分

1つ1つをさらに縦に切ります。

きゅうりのからし醤油漬けの作り方2_縦に切る

縦四等分。

きゅうりのからし醤油漬けの作り方2_縦四等分
3.きゅうりに塩をまぶし、10分おきます。
きゅうりのからし醤油漬けの作り方3_塩

全体に塩が行き渡るようまぶします。

きゅうりのからし醤油漬けの作り方3_まぶす
4.★の調味料を合わせます。
きゅうりのからし醤油漬けの作り方4_和からし

からしが固まっていると辛味が偏るので、しっかり混ぜておきます。

きゅうりのからし醤油漬けの作り方4_混ぜる
5.10分たったらきゅうりの水気を切ります。
きゅうりのからし醤油漬けの作り方5_水気を切る
6.ポリ袋にきゅうりと合わせ調味料を入れ、軽く揉み込み冷蔵庫で60分漬けておきます。
きゅうりのからし醤油漬けの作り方6_きゅうりをポリ袋へ
きゅうりのからし醤油漬けの作り方6_調味料をポリ袋へ

調味料が全体に行き渡るように軽く揉み込みます。

きゅうりのからし醤油漬けの作り方6_軽く揉み込む

冷蔵庫で60分寝かせます。できれば途中で裏返しましょう。

きゅうりのからし醤油漬けの作り方6_冷蔵庫へ
✓ ポイント

急ぎの場合は20分くらいでもOKです!

7.食べるときに白ごまをふります。
きゅうりのからし醤油漬けの作り方7_ごまをふる

完成です!

きゅうりのからし醤油漬け_完成

いただきます♪

きゅうりのからし醤油漬け_箸上げ

保存方法と保存期間

冷蔵で4-5日程度が目安です。

簡単にできるので、食べる分だけ作って終わったらまた作るというサイクルがおすすめです(‘ᴗ’)

ソライロノート

きゅうりのコリコリした食感が好きな人にはたまりません。

和からしのぴりっとした辛味がいいアクセントになり、毎日食べても飽きない味です!

主婦_ガッツポーズ
今日のおかず1品が決まったわ!

作り方を動画で見たい方はこちら。

YouTube

きゅうりで1品作りたいときにぜひ!簡単に作れて、コリコリ食感が楽しく、からしがいいアクセントになり飽きのこない美味しさで…

きゅうりのレシピいろいろ。

レシピ

家庭菜園をやっていると夏は毎年きゅうりの採れすぎ問題が発生するようになりました。 どうやってきゅうりを消費しようと毎年苦労してレシピを考えてきました。試行錯誤の上だんだんときゅうりのたくさん消費でき、作り置きできるレシピが増[…]

きゅうりの消費に困ったら_きゅうりのレシピまとめ_eye
レシピ

きゅうりを使った夏の定番といえば「きゅうりもみ」です! きゅうりもみとは、きゅうりを合わせ酢で和えたものです。きゅうりの酢の物とも言ったりしますが、うちではきゅうりもみと言います。 これがさっぱりとして美味しいくて、暑[…]

うちのきゅうりもみの作り方5_完成
レシピ

ちょっと古くなったきゅうりがたくさん余ってるんだけど、どうにかできないかしら? そんなときは「きゅうりの甘辛煮」がおすすめにゃ! きゅうりを煮るの??美味しいのかしら? 有名な「きゅうり[…]

きゅうりの甘辛煮の作り方6_タッパーへ

きょうりの基本情報、保存方法、その他まとめはこちら。

食材

【きゅうりの基本情報】 名前:きゅうり(胡瓜)/黄瓜原産地:インドのヒマラヤ保存適温:10-13度科:ウリ科旬:5-8月主な栄養成分:成分の95%は水分で、ビタミンCやカリウムが含まれている。カリウムには利尿作用がありデトッ[…]

きゅうりノート_きゅうり
【広告】
きゅうりのからし醤油漬け_完成
最新情報をチェックしよう!