注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

【ポリポリ食感がたまらない】自家製きゅうりのキューちゃん漬け【きゅうりの甘辛煮】

きゅうりの甘辛煮の作り方6_タッパーへ
主婦_疑問
ちょっと古くなったきゅうりがたくさん余ってるんだけど、どうにかできないかしら?
茶虎_右手上げ
そんなときは「きゅうりの甘辛煮」がおすすめにゃ!
主婦_疑問
きゅうりを煮るの??美味しいのかしら?
茶虎_右手上げ
有名な「きゅうりのキューちゃん」もきゅうりを甘辛く煮たものにゃ。ポリポリとした食感で美味しいんだにゃ
 
きゅうりを醤油と砂糖などで煮る料理は、佃煮と言ってもいいし甘辛煮と言ってもいいし、はたまたハリハリ漬けという人もいるし、つぼ漬けとも言われたり・・・といろんな言い方があります。
 
少し古くなった太めのきゅうり、種のあるきゅうりでも美味しくなるので、きゅうりを大量消費できる有能保存食ですよ
主婦_ハート
まるできゅうりの救世主!さっそくうちのお化けきゅうりを使って作ってみるわ!

作りやすい時期

きゅうりは1年中手に入るので、いつでも作れます。

きゅうりの旬は6-8月なので、そのあたりの時期が作りどきとも言えます。

1年を通してどんな保存食をいつ仕込んだらいいのか?ひと目で分かる保存食カレンダー

✓あわせて読みたい

保存食には作るのに適した旬の時期があり、旬の時期に仕込むと一層美味しくなります。カレンダーにしておきましたので、仕込むタイミングを逃さないよう参考にしてください。 まだ作ったことがないけど今後作りたいものも[…]

カレンダー

大まかな流れ

きゅうり塩もみをしてひと晩おいてから煮る。

作業時間は30分くらいです。
完成までの期間は2日です。

材料

きゅうりの甘辛煮の材料
  • きゅうり 1kg(10本くらい)
  • 塩 大さじ1
  • A醤油 100cc
  • A砂糖 100g
  • A酢 50cc
  • Aみりん 50cc
  • A生姜 1片(15g)
  • A鷹の爪 2片

※調味料の分量を見直しました(20220707)。

今回は家庭菜園で採れたきゅうりを使用しました。きゅうり栽培の様子はこちらです。
>> きゅうりを育てる(1)(2)(3)

作り方

1.きゅうりを水洗いして水気を拭き取ります。
きゅうりの甘辛煮の作り方1_水洗い
2.きゅうりを5-7mmくらいの輪切りにします。

サイズはお好みですが、このくらいが食べやすく食感がいいかなと思います。

きゅうりの甘辛煮の作り方2_輪切り
3.きゅうりを塩をまぶしポリ袋などに入れ、ひと晩冷蔵しておきます(時間がなければこのまま30分おく)。

塩をパラパラとふりかけます。

きゅうりの甘辛煮の作り方3_塩

全体に行き渡るようまぶします。

きゅうりの甘辛煮の作り方3_まぶす

最低でもこの状態で30分おきます。できればポリ袋などに入れひと晩冷蔵しておきます。

きゅうりの甘辛煮の作り方3_30分おく
4.水気を絞ります。

きゅうりが厚めなので絞りにくいですが、ここでしっかり絞っておくとよく味が染み込み、味がぼやけません。

きゅうりの甘辛煮の作り方5_しぼる
5.生姜の皮を剥きすりおろし、鷹の爪は種をとり輪切りにします。

今回、生姜はすりおろして冷凍しておいたものを使用しました。千切り生姜で生姜の歯ごたえの残すのも美味しいです。粉末生姜でも可能です。

絞ったきゅうりと調味料。

きゅうりの甘辛煮の作り方5_絞ったきゅうりと調味料
6.鍋にAの調味料をすべて入れひと煮立ちさせます。
きゅうりのキューちゃん漬けの作り方6_ひと煮立ち
7.きゅうりを加え、再沸騰したら火を止めます。
きゅうりの甘辛煮の作り方6_見た目の変化1
8.ザルで濾しきゅうりと汁を分けます。
きゅうりのキューちゃん漬けの作り方8_濾す
9.汁だけ鍋に戻し3分火にかけます。
きゅうりのキューちゃん漬けの作り方9_汁を煮詰める

きゅうりから水分がたっぷり出て汁が薄まっているので、水気を飛ばします。

10.きゅうりを戻し、冷めるまで1-2時間放置します。
きゅうりのキューちゃん漬けの作り方10_浸透圧で染み込む

冷める間に浸透圧で味が染み込んでいきます。

きゅうりの甘辛煮の作り方6_見た目の変化_完成

きゅうりの皮がしわしわになりました!食感はポリポリ、味もシミシミです!

✓ ポイント

きゅうりは煮ると柔らかくなり、ポリポリ食感が失われるので煮ないのがポイント

粗熱がとれたら冷蔵します。ひと晩おくと味がよく染み込みきゅうりもパリッとしてさらに美味しいです!

保存方法と保存期間

きゅうりの甘辛煮の作り方6_タッパーへ

すぐに食べる分はタッパーなどに入れて冷蔵します。保存期間の目安は1ヶ月くらいです。

きゅうりのキューちゃん漬けの保存方法_ジップロック

長期保存用は小分けでポリ袋などに入れそれをジップロックに入れて冷凍保存します。半年以上もちます。

保存瓶に入れ正しく脱気処理をすれば冷暗所でも保存可能です。

きゅうりの甘辛煮の保存方法_保存瓶に詰める

脱気処理中。

きゅうりの甘辛煮の保存方法_脱気処理

ソライロノート

パリパリポリポリと美味しい音がたまりません。毎日のごはんのお供にぴったりです!

保存もきくので、きゅうりを大量にもらったとか、家庭菜園のきゅうりが採れすぎて困ってる方など、消費しきれないきゅうりを持て余したら、ぜひこのレシピで大量消費してみてはいかがでしょうか。

きゅうりの大量消費にはこちらのレシピももおすすめです!

レシピ

家庭菜園をやっていると夏は毎年きゅうりの採れすぎ問題が発生するようになりました。 どうやってきゅうりを消費しようと毎年苦労してレシピを考えてきました。試行錯誤の上だんだんときゅうりのたくさん消費でき、作り置きできるレシピが増[…]

きゅうりの消費に困ったら_きゅうりのレシピまとめ_eye
レシピ

きゅうりが安かったので、きゅうりのピクルスを作ろうかにゃあ ピクルスって美味しいけど、ちょっと酢が強すぎるのよね、、、もう少し優しい味にならないかしら?   お酢を使わない発酵ピクルスな[…]

きゅうりの発酵ピクルス_アイキャッチ
レシピ

キムチといえば真っ先に思い浮かべるのは白菜キムチや大根で作るカクテキかもしれません。 でも夏にキムチを食べるなら、旬のきゅうりを使ったキムチでしょう。 そう、さっぱりとしたきゅうりのキムチ「オイキムチ」がおすすめです![…]

オイソバキムチの1週間後

きゅうりのの基本情報、保存方法、その他まとめはこちら。

食材

【きゅうりの基本情報】 名前:きゅうり(胡瓜)/黄瓜原産地:インドのヒマラヤ保存適温:10-13度科:ウリ科旬:5-8月主な栄養成分:成分の95%は水分で、ビタミンCやカリウムが含まれている。カリウムには利尿作用がありデトッ[…]

きゅうりノート_きゅうり

1年を通してどんな保存食をいつ仕込んだらいいのか?ひと目で分かる保存食カレンダー

✓あわせて読みたい

保存食には作るのに適した旬の時期があり、旬の時期に仕込むと一層美味しくなります。カレンダーにしておきましたので、仕込むタイミングを逃さないよう参考にしてください。 まだ作ったことがないけど今後作りたいものも[…]

カレンダー

もしもに備えて食材を備蓄し、防災グッズを揃えておこう!

備蓄

新型コロナの蔓延、ロシアによるウクライナ侵攻、思いもよらなかったことが起こりうる世の中です。それだけではなく地震や台風などによる災害、本当にいつ何が起きるかわかりません。 不安を煽るつもりはありませんが、今よりももっと悪くな[…]

常温保存できる食材リスト_アイキャッチ
防災

もしもの災害に備えて防災グッズを準備しておこう! 異常気象、気候変動、台風、地震、噴火、戦争など、個人ではどうにもならないような災害がいつなんどき襲ってくるかわからない世の中です。 でも何から揃えればいいのかわからない[…]

防災ノート_防災グッズ、非常用持出袋
旬のお野菜セット定期宅配
旬のお野菜セット定期宅配
きゅうりの甘辛煮の作り方6_タッパーへ
最新情報をチェックしよう!