• facebook
  • twitter
  • youtube
  • rss
  • mail

ズッキーニは花が美味しい!花ズッキーニのフリット

花ズッキーニのフリット_盛り付け

2019年に始めた家庭菜園で「ズッキーニを育てよう!」と思い立ってから、一番食べてみたいと思っていたのがイタリアではポピュラーな花ズッキーニのフリット(天ぷら)です。

というのも、新鮮な「花ズッキーニ」は自家製ズッキーニを作っていないと、なかなか手に入らないからです。


花ズッキーニとは?
花ズッキーニとは、咲いたばかりの花がついたままのズッキーニを収穫したものです。ズッキーニの実は未熟でとても小さいです。普通サイズのズッキーニになるまではあと数日かかります(2-4日くらい)。新鮮なうちに使わないとすぐに花が萎れて枯れてしまいます。あまり市場にも出回らないですが、旬の時期には場所によっては八百屋さんやスーパーでもおいてあることもあるようです。

そんな新鮮な花ズッキーニを手に入れたら、まっさきに作りたいのがこの「花ズッキーニのフリット」です!


家庭菜園に興味のある方はこちらも。
素人が畑を借りて週末百姓生活はじめました!
【ソライロ農園1年目】ズッキーニを育てる(1)

✓ どんな人が書いてるの?

毎日料理してます!本ブログで500本のレシピ記事、Youtubeで保存食や山パスタ動画をメインにUPしてます。最近は安全安心な食材調達のため家庭菜園もはじめました!

music.jp

花ズッキーニのフリットの作り方

(1)作りやすい時期

ズッキーニの旬は6月から8月くらいです。花ズッキーニはこの時期しか入手は難しいと思います。

特に6月の若いズッキーニの花がおすすめです。このころは実もやわらかくてフリットとの相性抜群です!



(2)大まかな流れ

洗って、水気を拭き、形をつくり、衣をつけて揚げます。やることは普通の天ぷらと同じです。

調理時間の目安は20分くらいです。



(3)花ズッキーニのフリットの材料

花ズッキーニのフリットの材料_朝収穫した花ズッキーニたち

・新鮮な花ズッキーニ あるだけ
・雄花(実の付いてない花) あるだけ
・未熟なズッキーニ あるだけ
・一口サイズのプロセスチーズ お好みで
★薄力粉 70g
★冷水 100cc
★ベーキングパウダー 1.5g(なくてもできますが、BPを加えるとカラッと揚がります)
※衣は市販の天ぷら粉でもOKです。

✓ ポイント

ズッキーニの花はその日の朝に咲いた新鮮なものがベストです。


できれば当日の朝に咲いたものをその日のうちに調理したいところですが、1-2日くらいなら新聞紙にくるみ保冷袋に入れて冷蔵しておいても大丈夫です。

ズッキーニの保存方法はこちらにまとめてあります。


また、ズッキーニの花は実がついている雌花だけでなく、実のついていない雄花も食べれます。今回は雌花2、雄花1(つぼみ)、未熟なズッキーニ2本を使います。雄花はつぼみを使いましたが、ほんとは蕾ではなく花がよいです。



(4)花ズッキーニのフリットの手順

1.ズッキーニの実の部分を水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
花ズッキーニのフリットの作り方1_水洗い

花ズッキーニのフリットの作り方1_拭く


2.花の部分はもろいので、濡れキッチンペーパーで拭き、雌しべをとります。
花ズッキーニのフリットの作り方2_花びらを拭く

花の内側もそっと拭きます。
花ズッキーニのフリットの作り方2_花の内側を拭く

雌しべをむしりとります。
花ズッキーニのフリットの作り方2_雌しべをとる


3.花の中にチーズを入れ、花びらで包み込みます。
花ズッキーニのフリットの作り方3_チーズを入れる

花びらが開いてしまうと揚げてる最中にチーズが出てきてしまいますので、花びらを内側に折り込んでチーズを包んでしまいます。
花ズッキーニのフリットの作り方3_花びらを折りこむ


4.★を混ぜ合わせ衣液を作り、具材をくぐらせます。
花ズッキーニのフリットの作り方4_くぐらす

これで準備ができました。
花ズッキーニのフリットの作り方4_衣


5.180度に熱した油で揚げたら完成です。
花ズッキーニのフリットの作り方5_花ズッキーニを揚げる

色が付いたらOKです。
花ズッキーニのフリットの作り方5_色が付いたらOK

小さなズッキーニも。
花ズッキーニのフリットの作り方5_未熟なズッキーニを揚げる

揚げたてです!
花ズッキーニのフリットの作り方5_揚げたて

シンプルにお塩がおすすめ。いただきまーす(๑‘ڡ’๑)
花ズッキーニのフリット_いただきます!


(5)保存方法と保存期間

揚げ物なので、揚げてすぐ食べるのが一番美味しいです。

保存するなら冷蔵庫で1,2日、冷凍なら2週間くらいを目安に。



ソライロノート

ズッキーニは花が美味しいということを初めて知りました!チーズがとろけてズッキーニの花の甘みと合わさり、この組み合わせ、なんとも言えない美味しさです。

身の部分は柔かいアスパラのような感じです。パクパク食べれるので軽く食べきってしまいました(‘ᴗ’)

ちなみに普通サイズのズッキーニを天ぷらにする場合は、ナスやかぼちゃのように薄く切って揚げたほうがよいです。丸ごとはやばいです・・・

このときは雄花は蕾しかなかったのでイマイチでしたが、その後、咲いたばかりの新鮮な雄花を摘んで同じように食べてみました。雄花もとても美味しいです。花だけでこんなに美味しいのかと驚かされます!


新鮮な花ズッキーニが手に入ったら、ぜひお試しください(๑’ᴗ’๑)

食べてみたいけど花ズッキーニが手に入らない!という方は、ぜひ家庭菜園をはじめてみてはいかがでしょうか?(‘ᴗ’)
素人が畑を借りて週末百姓生活
【ソライロ農園1年目】ズッキーニを育てる(1)
【ソライロ農園1年目】ズッキーニを育てる(2)
【ソライロ農園1年目】ズッキーニを育てる(3)

ズッキーニの基本情報、選び方、保存方法、レシピなどはこちら。
ズッキーニノート

Leave a reply