• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

米一合もペロリ!モスライスバーガー焼肉風ホットサンド【牛こまピリ辛版】

Pocket

モスライス焼肉バーガー風ホットサンド【牛こまピリ辛版】
以前にモスライスバーガー焼肉風ホットサンドの豚こま版を作りました。これが思った以上に美味しくって今回は牛こま版を作ってみました。肉の種類を変えただけじゃ面白くないので、豆板醤を加えたピリ辛バージョン、さらに野菜も増やしてみました。

このレシピ、バウルーシングルでやるとちょうど米一合分使います。僕の場合ふだん白飯は茶碗1杯分で十分なのですが、モスライスバーガー焼肉風ホットサンドだと一合食べれてしまうんです^^半分だと物足りなくって気づいたら一合いっちゃいますw

まぁそのあとちょっと苦しくなりますけど・・・要するにそれだけ美味しいってことです。



材料
・ごはん 1合
・しょうゆ 大1
・白ごま お好きなだけ
・レタス 適量
・ごま油 適量
・牛こま 100g
・玉ねぎ 1/4
・パプリカ 適量
・しめじ 適量
・焼肉のたれ 大2
・みりん 大1
・味噌 大1
・豆板醤 小1/2(お好みで加減してください)


工程
1.フライパンにごま油をひき、豚こまとスライスした玉ねぎを炒めます。

2.玉ねぎがしんなりしてきたらパプリカ、しめじを加え軽く炒めます。
モスライス焼肉バーガー風ホットサンド【牛こまピリ辛版】_工程2

3.全体に火が通ったら焼肉のたれ、みりん、味噌、豆板醤を入れ混ぜあわせます。(具はこれで完成)
モスライス焼肉バーガー風ホットサンド【牛こまピリ辛版】_工程3

4.ごはんにしょうゆと白ごまをいれ混ぜあわせます。
モスライス焼肉バーガー風ホットサンド【牛こまピリ辛版】_工程4

5.バウルーシングルに半分強のごはんを敷きつめます。すきまなく平らにするのがコツです。
モスライス焼肉バーガー風ホットサンド【牛こまピリ辛版】_工程5

6.ごはんの上にレタスと具を載せます。
モスライス焼肉バーガー風ホットサンド【牛こまピリ辛版】_工程6

7.具の上にもう一度レタスとご飯を載せます。
モスライス焼肉バーガー風ホットサンド【牛こまピリ辛版】_工程7

8.両面を弱火で4分くらいずつ焼けば完成!
※焦げないようにしっかりと焼くのが重要です。焼き方が中途半端だとごはんがうまく離れません。
モスライス焼肉バーガー風ホットサンド【牛こまピリ辛版】(アップ)

ソライロノート
このレシピは焼肉のたれと味噌を使う味付けが絶妙で、この具は普通におかずとして食べてももちろん美味しいし牛丼にしても間違いありません。

元になっているのはこちらのレシピです。ぜひお試しください。
モスライスバーガー風 焼肉弁当☆

何度も言いますが、食べ過ぎ注意です。ホットサンドでプレスされていて体積が減っているというのもあるのかもしれませんが、米一合がペロリといけるというのは本当です。腹八分目、半分くらいでやめておいた方が賢明でしょう^^

今回はライスサンドにしましたが、次回はパンに挟んでみようかな。

Leave a reply