• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

4月の百蔵山、扇山で春ランチ

Pocket

扇山_山頂ランチ
4月の百蔵山、扇山で春ランチをしてきました^^

今回はYoutubeでお世話になっているmikio skydogさんとご一緒させていただきました。

コースの候補はいろいろありましたが、二人共未踏であること、車の駐車場があること、そろそろ桜が咲いているかもということもあり、百蔵山‐扇山の縦走コースにしました。

ちなみに百蔵山、扇山は大月市秀麗富嶽十二景のうちの2山です。

秀麗富嶽十二景
■1番山頂 雁ヶ腹摺山、姥子山
□2番山頂 牛奥ノ雁ケ腹摺山、小金沢山
□3番山頂 大蔵高丸、ハマイバ
□4番山頂 滝子山、笹子雁ヶ腹摺山
□5番山頂 奈良倉山
★6番山頂 扇山
★7番山頂 百蔵山
□8番山頂 岩殿山、お伊勢山
□9番山頂 高畑山、倉岳山
□10番山頂 九鬼山
□11番山頂 高川山
□12番山頂 本社ケ丸、清八山
(■登頂済/□未登頂/★今回登頂)

秀麗富嶽十二景は山岳写真家の白籏史朗氏が中心に選ばれたそうです。写真コンテストなども実施されているようですね。せっかくだから全制覇目指してみようかな^^

こちらは大月市のサイトです。
大月市秀麗富嶽十二景



登山情報
【日程】2014年4月9日
【天気】晴れ
【目的地】百蔵山(1003m)、扇山(1138m)
【標高差】427m
【アクセス】猿橋駅から歩くことも可能。今回は車で大月総合グランドに駐車。
【駐車場】大月総合グランドに駐車。20-30台くらい停められそう。山道を登っていけば百蔵山駐車上に数台停められる。
大月総合グランド駐車場
【コースタイム】7:14大月総合グランド駐車場-8:48百蔵山9:13-11:08大久保山11:26-11:40扇山14:06-15:06梨ノ木平扇山登山口‐15:36桂川ウェルネス‐17:14大月総合グランド駐車場
【コース状況】大月総合グランドから扇山まで危険箇所全くなし。百蔵山から扇山は一度降りた後の山頂までの登り返しがかなりの急登。扇山から鳥沢駅方面に下ると残雪あり。(アイゼンを使用する程ではない)

百蔵山-扇山


バスについて
猿橋駅<=>百蔵山登山口
富士急山梨バス(PDF)

鳥沢駅=>扇山登山口
富士急山梨バス
梨ノ木平扇山登山口から鳥沢駅へはバスが出ていません。歩く or タクシーを呼ぶしかないのでご注意ください。


大月総合グランド-百蔵山
大月総合グランドからの富士山
大月総合グランドからの富士山です。朝の時間で霞んでいるので昼までにはみえなくなりそうです。

ハイカーのおじさんが一人歩いてきました。猿橋駅から歩かれてきたのだと思います。声をかけると百蔵山と扇山に登られるとのこと。

百蔵山_登り始めのところにある桜
最初は車道が続きます。意外と急です。ゆっくり歩きましょう。車道が終わり、登り始めのところにある桜。6-7分咲きといったとこころでしょうか。この分だと山頂はまだまだなのかな・・・

百蔵山_富士山の見える場所
景色の見えるところまで来ました。ちょっと休憩です。富士山と山並み、そして街が見渡せます。

百蔵山_帽子の忘れ物
帽子の忘れ物がかけてありました。


百蔵山
百蔵山_山頂道標
百蔵山山頂です。ここまで約1時間半でした。最初の車道の坂が一番きつかったかもw

山頂には朝駐車場でお会いしたおじさんがいました。ここまで一人の登山者ともすれ違っていません。平日はこんなものでしょうか。

百蔵山_桜のつぼみと富士山
百蔵山では桜はまだ咲いていませんでした。桜が咲いたら富士山を囲むようになり綺麗でしょうね!今週末から来週にかけてでしょうか。

まだ9時なのでランチには時間が早いです。ここは小休憩にして扇山に行くことにしました。


百蔵山-扇山
百蔵山-扇山_面白い木
面白い木がありました。何の木かわわかりません。

百蔵山-扇山_鳥の形のような木
鳥みたいな形^^

百蔵山を下りきるといよいよ扇山への登りになります。これがかなりの急登です。帰りは百蔵山への登りが急登です。帰りのことも心配になりますが、今は目の前の登りで精一杯w

距離はそれほど長くありませんがなかなかキツさ、ようやく山頂らしきものが見えました!

百蔵山-扇山_大久保山
やったー山頂だぁ!!と思ったら扇山じゃない・・・大久保山と書いてありました。そんな山があるなんて聞いてません!

がっくりですw

力が抜けてしまったのでちょっと休憩しました。行動食を食べてエネルギー充電です。mikioさんにオリジナルトレイルミックスをいただきました。美味しかったです。僕はブルボンの「ふんわりバームバナナ味」です。キットカットバーは今回はなし。

さぁおそらく扇山はすぐそこです。

百蔵山-扇山_鳥沢駅分岐
鳥沢駅分岐です。扇山から戻ってきた例のおじさんとすれ違いました。鳥沢駅で帰るそうです。


扇山
扇山_山頂道標
12:00前に山頂到着。山頂は今日一番の賑わいでしたが数人の人のみ。後から登ってくる人もいませんでした。ま、平日ですからね^^こういう静かな山が僕好みです。

扇山_山頂ランチ
山頂で春ランチ!バケットとスープはmikioさんからいただきました^^

扇山_山頂ランチ(mikioさん)
こちらはmikioさんのランチです。ま、メニューは一緒ですが、お皿がおしゃれ~♪

いやぁ見た目は美味しそうに見えるかもしれませんが、実は失敗パスタでしたw味が薄いんです。いつも一人分の量で作っているのでその感覚が抜けてなかったかなぁと思います。パスタを茹でるときの塩、フライパンに入れたオリーブオイルとアンチョビの量。これが少なすぎたのでしょう。できあがったパスタは何か味がハッキリしませんでした。

で、どうしたかと言うと、mikioさんにいただいたほうれん草のコーンポタージュスープを入れたんです。そうしたら美味しくなりました^^

ちなみにブロッコリのパスタのレシピはこちら。何度か作っているので1人前としては間違いないはずです。
ブロッコリのパスタ


それにしても、この量だいぶ作りすぎました。バケット半分にショートパスタ90gです。ショートパスタって1人60gくらいで十分なんですよね。なんでこんなに持ってきてしまったのか・・・w食べ終わった時にはお腹パンパンでしばらく動けませんでした。

そこでコースも変更です。

本来は扇山からピストンで引き返す予定でしたが、このお腹の状態であの登り返しを登り切る自信はありません。なので扇山から鳥沢駅方面に歩くことにしました。何も調べて来なかったのですがメジャーな登山コースだし、きっとバスが出ているだろうと期待して。(実際にはバスは出ていませんのでご注意ください)


扇山-扇山登山口
扇山-登山口_水場と残雪
登山道に雪が残っていました。百蔵山から扇山までは一切雪はありませんでした。4/5に降った雪がふったそうですが、おそらくもっと前の大雪のときのが解けずに残っているのでしょう。水場の水は流れています。

このように沢沿いの登山道にはところどころ残雪がありましたが、沢を外れると雪はなくなりました。

梨ノ木平登山口バス停
梨ノ木平扇山登山口に到着。バス停がありますが、鳥沢駅行きのバスは出てませんのでご注意ください。

鳥沢駅まで歩くことにします。先行していたおじさんも鳥沢駅に降りると言っていたので歩いて行かれたのでしょう。スマホの地図でみると3.9kmと出ました。1時間かからないくらいでしょうか。

スマホのバッテリが切れそうなので地図は見ずに歩きました。


扇山登山口-大月総合グランド
中央道の陸橋
車道を延々歩いてようやく中央道です。すでに鳥沢駅の方向は見失っています。やはりちゃんと地図をもってないとアカンですね。ただ、ここまで来れば車を停めた大沢総合グランドまで歩けそうです。スマホはバッテリの温存のため電源を切リましたが、大体の方角はわかっています。

桜と扇山
遠くから綺麗な桜が見えたので近づいてみました。ちょうど扇山が見えます。

しばらく中央道沿いに歩いたあと、大月総合グランドに向かって最後の坂を登ります。ここから辛かった・・・

大月総合グランドの桜
トータル8時間、出発してから10時間経過。ようやく大月総合グランドの駐車場に帰ってきました。今日は本当に疲れましたw


まとめ動画


調理道具
PRIMUS ウルトラ・スパイダーストーブ P154S
SOTO パワーガス250
エスビット アルミフライパン ESP185HANS
EVERNEW チタンフライパン20セラミック ECA443
VARGO チタニウム ヘキサゴンウッドストーブ
snow peak ワッパー武器 SCT-001
snow peak チタンシングルマグ300ml
※パスタを茹でたクッカーは借り物で製品名不明です。


撮影機材
カメラ:CANON EOS Kiss X7
レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
三脚:SLIK F740
動画編集:Windows ムービーメーカー 2012


ソライロノート
百蔵山-扇山のコースはハイキングレベルの初心者コースという認識で出かけたのですが、思ってた以上にハードかつ予想外にたくさん歩くことになりました・・・

おそらく一般的には百蔵山-扇山の縦走コースは猿橋駅、鳥沢駅を起点にするのだと思います。今回は車の利用でしたので変則的になりました。大月総合グランドを出発点にした場合、百蔵山-扇山のピストンは8-10時間くらいのコースで朝早く出ないとキツイでしょう。往路の扇山の登り、復路の百蔵山の登りが急登になると思います(復路は歩いてませんが)

今回のように大月総合グランドに車を停めて、百蔵山-扇山を縦走し鳥沢駅方面に降りたら、梨ノ木平扇山登山口にタクシーを呼んで大月総合グランドまで戻るのが一番正解じゃないかと思います。

いろいろありましたが、春の暖かい陽気の中で楽しく山歩き(+車道歩き)を楽しむことができました。山頂ランチも楽しかったです。ご一緒させていただいたmikio skydog様、ありがとうございました!

大月の桜は満開でしたが、百蔵山と扇山山頂の桜はもう少し先のようです。桜が咲いている時にもぜひ来てみたいコースでした。

Leave a reply