• facebook
  • twitter
  • youtube
  • rss
  • mail

【自分でつくる調味料】材料りんごだけで「りんご酢」を作る!

Pocket

りんごだけでりんご酢の作り方10_りんご酢完成

自分で使う調味料を、すべて自分で作りたい!という密かな野望をいだいておりますが、

今回のターゲットは「お酢」です。

米酢や穀物酢が一般的ですが、黒酢や柿酢、りんご酢なんてのもありますね。一番お手軽そうなのは柿酢やりんご酢だと思います。これらは果実だけで酢が作れてしまうので、酢づくりの中では簡単な方だと思います。今回は、りんごだけで作れちゃう「りんご酢」に挑戦してみました!



【材料】
りんごだけでりんご酢の材料_りんご

・りんご 2個
・水 400cc
<道具>
・保存瓶 900ml(煮沸消毒しておく)



【作り方】
1.りんごの表面の汚れを、キッチンペーパーで拭きます。
※りんごの表面についている酵母菌が必要なので水洗いはしません。使うりんごは国産無農薬りんごが安心です。


2.りんごを4等分してから、ざく切りにします。
りんごだけでりんご酢の作り方2_四等分からざく切り


3.保存瓶にりんごを詰め込み、ひたひたの水を入れます。
りんごだけでりんご酢の作り方3_水


4.蓋をゆるく閉め、冷暗所におきます。
りんごだけでりんご酢の作り方4_仕込み完

※発酵には酸素が必要になるので、蓋はゆるくしておきます。


5.最初の1ヶ月間は、2日に1回くらいの割合で瓶を揺すって発酵を促します。
揺する際は蓋をしっかり閉め、終わったら再び緩めておきます。
りんごだけでりんご酢の作り方5_2日目揺する
揺すると炭酸ガスがぶくぶくと湧き上がってきます。

6日目、白く濁ってきました。
りんごだけでりんご酢の作り方5_6日目

10日目、発生するガスの量が増えてきました。
りんごだけでりんご酢の作り方5_10日目揺すったあとに湧いてくる炭酸ガス_

18日目。
りんごだけでりんご酢の作り方5_18日目


6.1ヶ月経過後は、ペースを落とし、1週間に1回くらいの割合で瓶を揺すって発酵を促します。
りんごだけでりんご酢の作り方6_1ヶ月経過

1ヶ月経過、泡の量もかなり増えている。
りんごだけでりんご酢の作り方6_1ヶ月経過の泡


7.2ヶ月経過後は放置で良いです。
2ヶ月経過して色が変わってきました。
りんごだけでりんご酢の作り方7_2ヶ月経過

表面に薄い膜が発生することがありますが、これは取り除いておきます。

味見してみると、ちゃんと酸っぱくなっていました!が、まだまだ酸味が少ないです。
りんごだけでりんご酢の作り方7_2ヶ月経過味見


8.3ヶ月経過したら、ザルとキッチンペーパーで濾して実を取り出します。
りんごだけでりんご酢の作り方8_ザルとキッチンペーパーで濾す

りんごの実は清潔な布でくるんで絞ってから、ザルとキッチンペーパーで濾してます。
りんごだけでりんご酢の作り方8_りんごを布で包む

りんごだけでりんご酢の作り方8_りんごを布で絞る3

りんごだけでりんご酢の作り方8_実の絞り汁も濾す

濾した汁は保存瓶へ格納します。まだ発酵が進むので、蓋は緩めておきます。
りんごだけでりんご酢の作り方8_保存瓶へ

このあとは何もしません。


9.半年経過したら、鍋に入れ火にかけます。煮立たないくらいの状態を10分保ちます。
りんごだけでりんご酢の作り方9_半年経過火入れ

※この火入れはやらなくてもいいのですが、火入れした方が保存性は高まります。火入れをしないと更に発酵が進む可能性があります。


10.ザルとキッチンペーパーで濾し、保存瓶に格納し完成です!
りんごだけでりんご酢の作り方10_濾す

りんごだけでりんご酢の作り方10_保存瓶へ

完成です!
りんごだけでりんご酢の作り方10_りんご酢完成



保存方法
火入れをすれば常温で1年はもつと思います。



使い方
りんご酢の炭酸割り

味は普通の酢に比べると少しマイルドで、さわやかな酸味にほのかなりんごの風味を感じます。そのままでも飲もうと思えば飲めるかもしれませんが、胃にダメージがありそうなのでやめておきました。甘味を加えて薄めて飲むのが美味しい飲み方だと思います。まずは、炭酸で割ってはちみつを加えて飲んでみました(上の画像)。

・りんご酢の炭酸割り
・赤紫蘇ジュースやレモンシロップ、生姜シロップなどに加えてもいい
・サラダのドレッシング
・甘酢漬け、酢漬け、ピクルスなどに
・酢やレモン汁の代わりに料理に

などなど、他にもアイディア次第でいろんな使い方があるかと思います。



ソライロノート
去年の10月頃に仕込んだので、5月にようやく完成しました。色味を意識して、りんごは紅玉を使用しましたが、完成した色をみるとあまり紅みが出ていないので、紅玉以外でも色の差はほとんど出ないのかもしれません。

りんご酢ってお酢に比べたらちょっと高いので、わざわざ買うことはめったにないのですが、あったらいいなぁと思うことがたまにあります。自家製りんご酢なら、(半年かかりますが)値段は実質りんご代のみです!

りんごを水に浸けておくだけで、半年後にはちゃーんとお酢ができちゃうんですから、、、酵母菌のチカラってすごいです!

11月には柿酢も仕込んでおいたのでそろそろ完成だと思います。いずれはノーマルなお酢にも挑戦してみたいです(‘ᴗ’)


保存食カレンダー
ソライロ的保存食カレンダー

Leave a reply