• facebook
  • twitter
  • youtube
  • rss
  • mail

【梅仕事まとめ】梅の保存食を作ろう!【大量消費】

Pocket

自家製梅干し(3)土用干し_工程2

様々な加工方法で楽しめる梅は、保存食の王様と言えるのではないでしょうか。毎年梅の時期が楽しみで仕方がありません。

梅干しは南高梅の良い梅を探しますが、梅ジュースならB級の格安梅でも大丈夫。食べ方に応じて使う梅も変わってきます。いろんな食べ方を知っていれば、楽しみもそれだけ増えます。

梅の下処理から、梅を大量消費する保存食まで、自分の勉強とメモ用としてまとめておきます。



どんな保存食を作ろう?
梅の保存食にはどんなものがあるでしょう?

使う梅によって分類しながら、思いつく限りあげてみます。


【青梅】
・梅酒:青梅をホワイトリカーに漬けたもの。
・カリカリ梅:硬めの小梅、青梅を塩漬けにして赤紫蘇で漬けたもの。
・梅肉エキス:青梅を搾ったものを煮込んでペースト状にしたもの。薬用効果があると言われる。
・梅サワー:青梅を酢と砂糖に漬けたもの。
・青梅の砂糖漬け:青梅を砂糖に漬けたもの。
・青梅のピクルス:青梅をピクルス液に漬けたもの。
・青梅の甘露煮:青梅を砂糖と水で煮たもの。
・青梅の醤油漬け:青梅を醤油に漬けたもの。醤油漬けの梅が食べれるだけでなく、梅風味の醤油は普通に醤油の代わりに使用できる。(梅酒に使った梅でつくったことはあるが、梅風味の醤油ができた。梅は捨てた。)
・青梅の味噌漬け:青梅を味噌に漬けたもの。味噌漬けの梅は煮物などに。梅風味の味噌は、普通に味噌として使える。
・青梅のオリーブオイル漬け:青梅をオリーブオイルに漬けたもの。青梅はそのまま食べれる。オイルはドレッシングになる。


【完熟梅】
・梅干し:完熟梅を塩に漬け(赤紫蘇で色を付け)干したもの。
・梅ジャム:完熟梅と砂糖を煮詰めたもの。【B級梅、冷凍梅可】
・梅の甘酢漬け:完熟梅を塩、砂糖、酢に漬けたもの。
・梅ワイン:完熟梅、水、砂糖を合わせ発酵させたもの。ただしアルコール濃度1%を越えてしまうと酒造になってしまい法的にNGです。【B級梅、冷凍梅可】


【青梅~完熟梅までなんでもOK】
・冷凍梅:青梅~完熟梅までなんでも。これは保存食と言うより下処理のみ行って冷凍したもの。冷凍梅で保存食を作っても良い。ただし冷凍した梅は崩れやすいので、梅干しなどのように梅の形を保ったまま食べるようなものには向かない。
・梅シロップ:梅を砂糖に漬けたもの。【B級梅、冷凍梅可】
・梅びしお:梅を味噌で煮たもの。【B級梅、冷凍梅可】


【その他】
・烏梅:未熟な梅を燻製したもの。完熟梅を使う方法もある。



梅の下処理
ジップロックで梅干し(1)梅の塩漬けのやり方2_ヘタを取る

梅の保存食を作るためには、まず下処理が必要です。何を作るにしても必ずこれをやっておきます。

下処理の道具
・竹串


下処理の工程
1.梅を流水で洗います。

2.竹串で梅のヘタをとります。

3.キッチンペーパーで水気をしっかりふきます。

下処理をしたものをそのままジップロック入れて冷凍(冷凍梅)しておけば、いつでも梅が使えます。



おすすめ梅レシピ
梅干し

梅の保存食の代表、梅仕事と言えば梅干しです!初めて作るときは難しそうに思えてしまうかもしれませんが、1つ1つ手順に沿って作っていけば、売っているものに負けない梅干しができると思います。


梅酒

お酒好きならぜひとも仕込んでおきたいのが自家製梅酒。熟成されればされるほど美味しくなりますね。


梅シロップ/梅ジュース

夏の疲労回復ドリンクとして超オススメです!特にB級梅、冷凍梅でも問題なく作れるので、安い梅をみつけたらぜひ梅シロップを大量に漬けておきたいところです。仕込んだら放置するだけなので簡単です。


梅サワー

梅シロップと似ていますが、お酢を使っているのでより清涼感が強いドリンクです。


カリカリ梅

梅干しとはちょっと違うカリカリとした食感が魅力のカリカリ梅。おにぎりに良く合います(๑>◡<๑)
カリカリ梅をカリカリにするポイントは?


青梅の醤油漬け

これはまだちゃんと作ったことはないのですが、梅酒の梅を使って漬けてみたことがあります(本来は青梅を使用)。さっぱりしたほんのり梅風味の醤油がすごく美味しかったので、今年はちゃんと作ってみようかと。


青梅の甘露煮

こちらも本来は青梅を使用するのですが、以前に梅酒の梅で作ってみたところ美味しかったです。


青梅のオリーブオイル漬け

梅とオリーブオイルというちょっと以外な組み合わせが、予想外の美味しさです。



ソライロノート
今年はどんな保存食を作ろうか、これをみて検討を始めます。

安いB級品は冷凍梅&梅ジュースに。硬い小梅が手に入ったらカリカリ梅、青梅で梅酒や梅醤油、質のいい完熟梅は梅干しに。余裕があれば梅肉エキス、烏梅などにも挑戦してみたいところです。梅が出回りはじめるのが今から楽しみです(๑’ᴗ’๑)


保存食カレンダー
ソライロ的保存食カレンダー

Leave a reply