注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

2ヶ月熟成!自家製梅サワーの作り方【保存食】

自家製梅サワー_試飲

6月に仕込んだ梅サワーが完成したので、自家製梅サワーの作り方についてシェアします。

材料

自家製梅サワー_材料
  • 青梅 500g(冷凍梅も可)
  • 米酢 500ml
  • 氷砂糖 300g
  • 保存瓶(1.5-2Lの容器)
  • 竹串
  • キッチンペーパー
  • ザル

※保存瓶はあらかじめアルコール消毒しておく。

作り方

基本的な手順は梅シロップとほぼ同じで、そこお酢を加えるだけです。砂糖の量はお好みで調節してみてください。

1.梅の下処理をします。梅を流水で洗い、竹串で梅のヘタをとり、キッチンペーパーで水気をしっかりと拭き取ります。

梅の下処理の詳細はこちらにも。

>> 梅の下処理

冷凍梅でもOKです。熟した梅よりも青梅の方がよいです。

2.保存瓶に梅と氷砂糖を交互に入れ、最後に酢を流し入れます。これで仕込みが完了です。

青梅と氷砂糖を交互に

自家製梅サワーの作り方2_青梅と氷砂糖を交互に

米酢

自家製梅サワーの作り方2_米酢

仕込み完了

自家製梅サワーの作り方2_仕込み完了
3.2ヶ月たったらザルで濾して梅を取り出します。炭酸や水で割って飲みます。

梅を取り出す

自家製梅サワーの作り方3_梅を取り出す

取り出した梅はそのままたべてもいいし、梅サワーに入れて飲んでもよいです。ジャムにしても。今回はすぐに処理せず冷凍にしました。

自家製梅サワーの作り方3_梅は冷凍

試飲

仕込んでから2ヶ月後に試飲です。

梅を入れて炭酸で割ってみました。梅からも泡がしゅわしゅわーってなりました^^

自家製梅サワー_試飲

保存方法と保存期間

自家製梅サワーは、冷暗所にて1年以上保存できます。仕込み後、2ヶ月で美味しく飲み始められますが、1年くらい熟成させるとより深い味わいなります。

ソライロノート

使用するお酢は穀物酢よりも米酢の方が美味しいと思います。またりんご酢を使って梅りんごサワーにするのもありだと思います。

梅シロップとの違いは、酢が入っているのでよりさっぱりして清涼感が強いです。酸味が効いていて飽きがこないですし、もっとたくさん作っておけばよかったかなぁと思いました(๑’ᴗ’๑)

その他おすすめ梅レシピはこちら。

レシピ

様々な加工方法で楽しめる梅は、保存食の王様と言えるのではないでしょうか。毎年梅の時期が楽しみで仕方がありません。 梅干しは南高梅の良い梅を探しますが、梅ジュースならB級の格安梅でも大丈夫。食べ方に応じて使う梅も変わってきます[…]

ジップロック梅干し④土用干し_手順5:ひっくり返す

5月~8月に作りたい保存食まとめはこちら。

まとめ

5月に入りせっかくのGWですが、緊急事態宣言継続中のため自由に外出はできず、多くの人が家に引きこもって巣ごもりGWを迎えている状況かと思われます。 普段の忙しい日々から考えると、信じられないくらい時間が有り[…]

5月に作れる保存食_親子で保存食
まとめ

緊急事態宣言が解除され、少しずつ外出ができるようになってきましたが、6月に入りもう梅雨の季節です。 6月は祭日もないし、雨も多くて家にこもることが多くて憂鬱・・・ こんな風に思う方[…]

6月に作りたい保存食
まとめ

7月です。 梅雨があければ、いよいよ本格的な夏がやってきます!外に出てアウトドアのアクティビティなどで思う存分、ストレスを楽しみたいですよね。 でもやっぱりウイルスの心配があるから[…]

7月に作りたい保存食_字入り
まとめ

ようやく梅雨が明けたけど、毎日暑いにゃあ 連日猛暑で早くも夏バテモードだわ、食欲も湧かないし、どうにかして~   こんなときは、クーラーの効いたお部[…]

8月に作りたい夏バテを防ぐ保存食

1年を通してどんな保存食をいつ仕込んだらいいのか?ひと目で分かる保存食カレンダー

✓あわせて読みたい

保存食には作るのに適した旬の時期があり、旬の時期に仕込むと一層美味しくなります。カレンダーにしておきましたので、仕込むタイミングを逃さないよう参考にしてください。 まだ作ったことがないけど今後作りたいものも[…]

カレンダー

もしもに備えて食材を備蓄し、防災グッズを揃えておこう!

備蓄

新型コロナの蔓延、ロシアによるウクライナ侵攻、思いもよらなかったことが起こりうる世の中です。それだけではなく地震や台風などによる災害、本当にいつ何が起きるかわかりません。 不安を煽るつもりはありませんが、今よりももっと悪くな[…]

常温保存できる食材リスト_アイキャッチ
防災

もしもの災害に備えて防災グッズを準備しておこう! 異常気象、気候変動、台風、地震、噴火、戦争など、個人ではどうにもならないような災害がいつなんどき襲ってくるかわからない世の中です。 でも何から揃えればいいのかわからない[…]

防災ノート_防災グッズ、非常用持出袋
自家製梅サワー_試飲
最新情報をチェックしよう!