• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

【濃厚な紫蘇の香り】赤青の紫蘇ミックスジュース

Pocket

赤青の紫蘇ミックスジュースの完成

毎年赤紫蘇の時期になると赤紫蘇ジュースを作っています。今年はちょうどこの時期に、大量の青紫蘇をいただいたので、どうせなら青紫蘇も入れちゃいましょう!ということで、赤青の紫蘇ミックスジュースにしてみました。結果、大成功でした^^



材料
赤青の紫蘇ミックスジュース_材料

・赤紫蘇の葉 300g
・青紫蘇の葉 150g
・砂糖 600g(三温糖、上白糖、氷砂糖などお好みで)
・水 1.6L
・クエン酸 35g(または酢 300cc)



作り方
1.茎ごと紫蘇を水で洗います。
赤青の紫蘇ミックスジュース作り方1_茎ごと洗う
※茎をつけたままのほうが、葉っぱ同士がくっつきにくいので汚れが落ちやすいです。面倒なら省略可です。


2.葉っぱをちぎります。
赤青の紫蘇ミックスジュース作り方2_葉をちぎる


3.もう一度葉っぱのみでしっかりと洗います。
赤青の紫蘇ミックスジュース作り方3_葉を洗う
赤青の紫蘇ミックスジュース作り方3_葉を洗う(青紫蘇)


4.ざるで水気を切ります。
赤青の紫蘇ミックスジュース作り方4_水を切る


5.鍋でお湯を沸かします。
赤青の紫蘇ミックスジュース作り方5_沸騰
※アルミは酸に弱いので、アルミ以外の鍋(ホーロー鍋、ステンレス鍋など)を使います。

6.沸騰したら紫蘇を加え、弱火で5分煮込みます。
赤青の紫蘇ミックスジュース作り方6_赤紫蘇
※鍋の大きさに対して紫蘇の量が多い場合は、紫蘇を分けて煮込みます。

赤紫蘇の場合、数秒ですぐに色が落ちて青紫蘇のようになります。
赤青の紫蘇ミックスジュース作り方6_青くなる


7.紫蘇をザルに上げ、汁気をしっかりきって取り出します。
赤青の紫蘇ミックスジュース作り方7_水気を切る


8.残りの紫蘇がある場合は、6,7を繰り返します。
赤青の紫蘇ミックスジュース作り方8_青紫蘇
※繰り返す場合も、5分ずつ煮込みます。


9.砂糖を加え、砂糖が溶けるまでかき混ぜます。
赤青の紫蘇ミックスジュース作り方9_砂糖
赤青の紫蘇ミックスジュース作り方9_混ぜる

10.火を止め、クエン酸を加えかき混ぜます。
赤青の紫蘇ミックスジュース作り方10_クエン酸

酸を加えたことで、すぐに鮮やかな紫色に発色します。
赤青の紫蘇ミックスジュース作り方10_発色


11.粗熱が取れたら、ザルで濾してから保存容器に入れ冷蔵で冷やします。
赤青の紫蘇ミックスジュース作り方11_ザルで漉す

赤青の紫蘇ミックスジュース作り方11_保存容器へ

4倍くらいに薄めて飲みます。今回は炭酸で割ってみました!
赤青の紫蘇ミックスジュース_炭酸で割る
※濃度はお好みで


ちなみに赤紫蘇のみの場合と色を比べてみるとこんな感じです。左が赤紫蘇のみ、右がミックスでほぼ区別は付きません。
赤紫蘇ジュース(左)と赤青紫蘇ミックスジュース(右)の比較



保存方法
基本冷蔵で。半年からはもちますが、長期保存したい場合は冷凍した方が安心です。



ソライロポイント
青紫蘇の効果で紫蘇の風味、香りがたまりません。赤紫蘇だけのジュースではここまでの紫蘇の香りは感じませんでした。これは間違いなく青紫蘇のおかげでしょう。もちろん赤紫蘇だけのジュースも美味しいですが、ミックスすることでより美味しくなった気がします^^赤紫蘇で色をつけて青紫蘇で香りをつけて、役割分担でどちらもいい仕事してくれますw^^

ちなみに青紫蘇のみでもジュースは作れそうで。青紫蘇なのにうっすら赤くなりとのこと。また梅シロップとミックスさせても美味しいですよ~しかも美味しいだけじゃなく、疲労回復効果もあるのでアウトドアにも持ち出して、家でも外でも大活躍してます(‘ᴗ’)

赤紫蘇が出回るのは今の時期だけなので、紫蘇の出回っているうちにお試しください!


こちらもどうぞ。
赤紫蘇ジュース
紫蘇ジュースの絞りかすで紫蘇の佃煮
紫蘇ジュースの絞りかすで和風赤紫蘇ベーぜ


保存食カレンダー
ソライロ的保存食カレンダー

Leave a reply