注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

モロッコの万能調味料塩レモンの作り方

塩レモン_1ヶ月経過_上から

レモンが大量に手に入ったので、モロッコの万能調味料として人気の塩レモンを作ってみました!

塩レモンはレモンを塩に漬け、10日~2週間熟成を待つだけ、簡単に仕込めます。

塩レモンの材料

塩レモン材料
・レモン 3個
・粗塩 45g(レモンの重量の15%)

塩レモンの作り方

1.下処理

ワックス、残留農薬などが気になる場合は、まず下処理をします。国産無農薬、ノーワクスレモンなら水洗いするだけでOKです。
>> レモンの下処理の詳細

2.レモンを乱切りや輪切りにします。
3.保存瓶にレモン→塩の順に、何段かに重ねて入れます。

一番下にレモン

塩レモン工程3_レモン

次に塩

塩レモン工程3_レモンの上に塩

これを繰り返します。

4.最後に塩をふり、フタをして冷暗所におきます。

一番上は塩を厚めにふります。

塩レモン工程4_最後に塩

フタをしたら冷暗所へ

塩レモン工程4_フタをして冷暗所へ
5.一日一回、瓶を揺すって塩をなじませます。10日~2週間熟成させたら完成です。

1日経過して、もう塩がほとんど溶けました。

塩レモン工程5_1日経過

10日~2週間で完成、すぐに使えます。

こちらは1ヶ月経過。かなり熟成してます。

塩レモン1ヶ月経過_横から

保存方法と保存期間

基本は冷暗所に保存でOKですが、夏場は冷蔵庫に入れたほうがいいかもしれません。

半年~1年くらい保存可能です(※塩の割合が高いほど長期保存が可能になります)。

ソライロノート

塩とレモンを合わせるだけで簡単に万能調味料ができてしまいます。なんて便利なんでしょう!

しかも常温で長期保存ができます。わたくし「常温で長期保存」という言葉にめちゃくちゃ弱いです。常温で長期保存が大好きです。冷凍も冷蔵も必要ないわけですから、冷蔵庫のスペースもとらないし言うことなしです。

塩の力ってすごいんだなぁと改めて感動。

この塩レモン、パスタ、お肉、サラダ、煮込み料理などいろんな料理に使えて、油っぽいのものでも塩レモン1つで爽やかなレモン風味に変えてくれます。臭みを消してくれるだけじゃなく、素材が本来持っている旨味を引き出してくれるので、塩レモンを加えるだけで何時間もかけたような深い味に仕上げてくれます。レモン好きの方も、そうでない方にもおすすめです。

というわけでモロッコの万能塩レモンの作り方でした。皆さまの保存食レシピのご参考になれば幸いです。

レモンがたくさんあって困る!という方はこちら。
関連記事

先日近所の八百屋でレモンが1個10円で売ってました! 「このレモンがあれば、大量のレモンの保存食ができる・・・これは買い占めないと!」 と思い、置いてあったのを全部買ってきましたw […]

大量のレモン
どんな保存食をいつ頃仕込んだらいいのかわらない・・・という方はにはこちら。
関連記事

保存食には作るのに適した旬の時期があり、旬の時期に仕込むと一層美味しくなります。カレンダーにしておきましたので、仕込むタイミングを逃さないよう参考にしてください。 まだ作ったことがないけど今後作りたいものも[…]

カレンダー

もしもに備えて食材を備蓄し、防災グッズを揃えておこう!

備蓄

新型コロナの蔓延、ロシアによるウクライナ侵攻、思いもよらなかったことが起こりうる世の中です。それだけではなく地震や台風などによる災害、本当にいつ何が起きるかわかりません。 不安を煽るつもりはありませんが、今よりももっと悪くな[…]

常温保存できる食材リスト_アイキャッチ
防災

もしもの災害に備えて防災グッズを準備しておこう! 異常気象、気候変動、台風、地震、噴火、戦争など、個人ではどうにもならないような災害がいつなんどき襲ってくるかわからない世の中です。 でも何から揃えればいいのかわからない[…]

防災ノート_防災グッズ、非常用持出袋
最新情報をチェックしよう!