注目キーワード
  1. 保存食
  2. 備蓄
  3. 常温保存
  4. 大量消費

豚バラブロックが安いときには自家製パンチェッタを作ろう!

パンチェッタ切ってみた

おうちで簡単にできる自家製パンチェッタの作り方について解説します。

パンチェッタはお店で買うと高いです。

でも自家製パンチェッタなら、豚バラブロック代だけです(あとおうちにあるもので)。

豚バラブロックが安いときに購入して作っておけば、とっても経済的です!

ちなみにパンチェッタとベーコンは似ていますが、

塩漬けした豚バラ肉を乾燥したものがパンチェッタ
塩漬けした豚バラ肉を燻製したものがベーコン

です。

材料

パンチェッタ材料
・豚バラブロック 500g
・塩(岩塩などの天然塩がよい、なければ普通の塩でも可)大1
・黒胡椒(粗挽き) 適量
・タイム、ローズマリー、オレガノ、セージなどの香りの強いハーブ 適量(なくてもよい)

道具

脱水シート or キッチンペーパー

脱水シートはあれば使いますが、高いのでわざわざ用意しなくてもいいです。キッチンペーパーで全く問題ありません。

作り方

仕込んでから約2週間で完成です。

1.豚バラブロックにフォークなどでまんべんなく穴を空ける。
2.塩、黒胡椒をまぶしよく擦り込む。今回はたまたま家にあった紅塩岩塩というのを使用。
3.ハーブ類をまぶす。
パンチェッタ_工程3
4.脱水シートまたはキッチンペーパーできっちりと包んで、さらにジップロックやビニール袋に入れ冷蔵庫で保管。
パンチェッタ_工程4
5.最初の1週間は毎日脱水シート(キッチンペーパー)を交換する。
パンチェッタ_工程5

写真は1日めの交換です。脱水シートにかなり水滴がついてます。

6.それ以降は1日置きくらいに替える。2週間位で完成。
パンチェッタ_工程6

写真は2週間たったものです。

7.使用する前にハーブを水で落とします。
8.味見と必要に応じて塩抜きをします。

少し切り落として焼いて味見をします。OKならそのまま使用します。少し塩辛い場合は、15分くらい水に浸して塩抜きをしてください。

保存方法と保存期間

冷蔵保存で2週間~1ヶ月くらい持つと思います。塩抜きをすると保存期間は短くなります。

冷凍保存も可能です。冷凍の場合は3ヶ月~半年くらいが目安です。

自家製パンチェッタの試食

パンチェッタ焼いてみた

まずはそのまま焼いて食べてみました!

超うまいです^^

今回は1キロ分作ったので食べがいがありそうです。

ソライロノート

今回のソライロポイントはこちら。

豚バラブロックが安いときにはパンチェッタを作ろう!

です。

パンチェッタはカルボナーラやペペロンチーノだけじゃなく、とりあえずどんなパスタにでもパンチェッタを入れて食べましょう^^間違いなく美味しいです。要は塩豚なので豚肉の代わりに自家製パンチェッタを使うと、いつもより3倍美味しくなると思います!

生肉より扱いやすいので、山にも持って行きやすいです。

作るのに少し時間がかかるというだけで難しいものではありませんので、自家製パンチェッタ未経験の方はぜひ試してみてください!

パンチェッタを使ったレシピはこちら。
>> 簡単パンチェッタ丼の作り方
>> カマンベールチーズのパンチェッタ巻きの作り方
>> マッサとパンチェッタのパスタの作り方
>> アマトリチャーナの作り方

ベーコンを作るならこちら。
>> 自家製ベーコンの作り方

5月~8月に作りたい保存食まとめはこちら。

まとめ

5月に入りせっかくのGWですが、緊急事態宣言継続中のため自由に外出はできず、多くの人が家に引きこもって巣ごもりGWを迎えている状況かと思われます。 普段の忙しい日々から考えると、信じられないくらい時間が有り[…]

5月に作れる保存食_親子で保存食
まとめ

緊急事態宣言が解除され、少しずつ外出ができるようになってきましたが、6月に入りもう梅雨の季節です。 6月は祭日もないし、雨も多くて家にこもることが多くて憂鬱・・・ こんな風に思う方[…]

6月に作りたい保存食
まとめ

7月です。 梅雨があければ、いよいよ本格的な夏がやってきます!外に出てアウトドアのアクティビティなどで思う存分、ストレスを楽しみたいですよね。 でもやっぱりウイルスの心配があるから[…]

7月に作りたい保存食_字入り
まとめ

ようやく梅雨が明けたけど、毎日暑いにゃあ 連日猛暑で早くも夏バテモードだわ、食欲も湧かないし、どうにかして~   こんなときは、クーラーの効いたお部[…]

8月に作りたい夏バテを防ぐ保存食

1年を通してどんな保存食をいつ仕込んだらいいのか?ひと目で分かる保存食カレンダー

✓あわせて読みたい

保存食には作るのに適した旬の時期があり、旬の時期に仕込むと一層美味しくなります。カレンダーにしておきましたので、仕込むタイミングを逃さないよう参考にしてください。 まだ作ったことがないけど今後作りたいものも[…]

カレンダー

もしもに備えて食材を備蓄し、防災グッズを揃えておこう!

備蓄

新型コロナの蔓延、ロシアによるウクライナ侵攻、思いもよらなかったことが起こりうる世の中です。それだけではなく地震や台風などによる災害、本当にいつ何が起きるかわかりません。 不安を煽るつもりはありませんが、今よりももっと悪くな[…]

常温保存できる食材リスト_アイキャッチ
防災

もしもの災害に備えて防災グッズを準備しておこう! 異常気象、気候変動、台風、地震、噴火、戦争など、個人ではどうにもならないような災害がいつなんどき襲ってくるかわからない世の中です。 でも何から揃えればいいのかわからない[…]

防災ノート_防災グッズ、非常用持出袋
パンチェッタ_工程3
最新情報をチェックしよう!