• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

最近のお気に入り山の行動食は定番チョコ菓子のアレ

Pocket

登山
お気に入りの山の行動食ってみなさんそれぞれあると思います。

行動食といってもいろんなタイプのものがあります。

飴やキャラメルのように舐めるタイプ。カロリーメイトのようなものから、バー上のクッキー、チョコのようなお菓子的なもの、行動食を家で作られる方もいらっしゃるようで人によって様々ですね。

栄養的には塩分を補給するもの、糖分を補給するもの、両方補給できるものとか。


僕も山に行くときは例え近場の低山ハイクであっても、必ずウエストポーチやザックのベルトポケットなど、すぐに取り出せる場所に忍ばせて置きます。


今回はお気に入りのチョコ菓子行動食を2つご紹介します!



お気にい入りの行動食
ふんわりバーム
少し前まではブルボンの「ふんわりバーム」シリーズが一番のお気に入りでした。

この「ふんわりバーム」シリーズ、バナナ味とか、ホワイトチョコとかミルクチョコとかシチリアレモン味とかあるんですよ!

中でも一番はシチリアレモン味です。

でも、このシチリアレモン味は最近全く見ないんです。ミルクチョコ、ホワイトチョコはときどきみかけます。

ブルボンの商品ページをみるとミルクチョコとホワイトチョコしかないよいようなので、他のは販売終了してしまったんだと思います。
ブルボン:商品情報:カテゴリー別:バータイプ

シチリアレモン味、もう一度食べたいなぁ。



「ふんわりバーム」よりも最近の一番のお気に入りがコレです!
キットカットバー中身

はい、キットカットです^^

いやぁ、キットカット最強伝説ですよ。マジで。

でもコレただのキットカットじゃなくてバータイプのものです。

大きさはよくあるバー状の行動食と同じくらいで、持ちやすさ、食べやすさを考えるとコレがちょうどよいです。

いつもザックのウエストベルトのポケットの入れてあります。これを食べるのを楽しみに、あのポイントまで行ったら食べようとか考えながら歩いたりしてます。がんばった自分へのご褒美みたいな感じです^^


スーパーなどで見かけたら必ず数本まとめ買いしておきます。

というのもこのキットカットバー、ウチの近所ではあまりみかけません。

ところが、先日ダイソーでいろいろ物色していたたら見つけました!あ、こんなところに売ってたんだぁって。

一番よくいく100均のお店(Seria)には置いてなかったので100均にはないのかなぁと思ったら、ちゃんとありました。さすがダイソー先生!

というわけで、5本買っておきました。

キットカットバー

まぁ、これからダイソーで入手できることがわかったので困らなくて済みそうです。

あと、キットカットの抹茶味もおしいいですよね!。キットカットバーの抹茶味も以前に1度買ったことがあるのですが、これはそこらに売ってないようで。もしかしたら限定商品だったのでしょうか?


キットカットバーのスペック
原材料名:砂糖、全粉乳、植物油脂、乳糖、小麦粉、カカオマス、ココアバター、ココアパウダー、イースト、乳化剤、重曹、イーストフード、香料
重さ:約45g
大きさ:15cm✕4cm✕1.7cm
1本あたりのカロリー:244kcal

おにぎり1個のカロリーを約180kcalとするとおにぎり約1.3個分。
カロリーメイトでいうと2.4本分。(カロリーメイトは1本100kcalです)

塩分は取れないですが、行動食としては十分ではないでしょうか。(僕は塩分は塩キャラメルで取るようにしてます)


ソライロポイント
山の行動食はいつでも簡単に栄養補給ができることプラスできれば美味しいものがいいですね^^

僕の今の一番のお気に入りは「キットカットバー」です!

持ち運びやすさ、食べやすさ、カロリー、糖分補給にもバッチリ、何よりも美味しいです!

皆さんおすすめの行動食があったらぜひ教えて下さい!

Leave a reply