• facebook
  • google
  • twitter
  • youtube
  • rss

【備忘録】Twitter cardsで意図した画像が表示されない【OGP設定】

Pocket

twitter?_500x500

先日、Twitter cardsで意図した画像が表示されていないことに気づきました。原因がわかり対処しておいたので、備忘録および同じ石につまづく人がいるかもしれないので記事にしておきます。




現象
「Twitter cardsの画像」というのは、当ブログのリンクをTwitterに投稿した際に、表示される画像のことです。以下のツイートではテントの画像が表示されています。

twitter cards


当ブログでは、OGP設定はWordPressの”All in One SEO”というプラグインを使い「アイキャッチ画像」が表示されるように設定しているつもりでした。

・”All in One SEO”のソーシャルメディア設定で「Select OG:Image Source」に「アイキャッチ画像」を設定。
All in One SEO_ogp設定

・”All in One SEO”のTwitter設定で「デフォルトTwitterカード」に「要約の大きい画像」(summarylargeimage)を設定。
All in One SEO_twitter設定


にもかかわず、Twitter上はアイキャッチ画像が表示されず、別の画像が表示されていたことについ先日気づいたのでした。



原因
結論から言いますと、WordPressのFacebookプラグインが原因でした。

FacebookプラグインではOPGの設定をしたつもりはなかったのですが、htmlをみると自動的に該当の記事に投稿された3つの画像を”og:image”として設定しているようでした。

<meta property="og:image" content="画像AのURL"/>
<meta property="og:image" content="画像BのURL"/>
<meta property="og:image" content="画像CのURL"/>

つまり、All in One SEOプラグインでは”og:image”にアイキャッチ画像を設定していましたが、Facebookプラグインでは3つ画像を設定していた、ということになります。Twitterでは3つ目の画像Cが表示されていました。(おそらく一番最後の”og:image”が表示されていたということだと思われます。



対処
Facebookプラグインを無効化しました。

いつからこういうことになっていたのか正直わかりませんが、気づいたらこういうことになっていたようです。Facebookプラグインをいつ入れたのも覚えていませんが、このプラグインは特に使っていないので問題なしと判断。そもそもなんのためにこのプラグインを入れたのかも覚えていませんでした^^;なんとなく便利そうかなと入れてみて、そのまま放置していたのだと思います。



ソライロノート
使ってないプラグインは放置せず無効化、削除するなりきちんと整理しておかなかったので、こういうめんどくさいことになってしまいました。

こういうことのないように、定期的にプラグインの整理、見直しをしていこうと思います。

Leave a reply